オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2017.06.20 [Tue] + Art/Design +
ジャコメッティ展@国立新美術館

あらゆる無駄を削り取り、引き伸ばされた体。
細く長く伸びるシルエットは、まるでひとの影のようだと思った。



giacometti17-20.jpg
左《女性立像》1952頃
右《髪を高く束ねた女》1948



この奇妙な彫刻の作り手は、アルベルト・ジャコメッティ。フランスで活躍した20世紀のヨーロッパにおける最も重要な彫刻家のひとりです。線のように長く引き伸ばされた体は重さすら感じさせず、一見とても華奢ではかなげですが、前に立つと、その存在感にただ圧倒されます。


私とモデルの間にある距離はたえず増大する傾向をもっている。
「もの」に近づけば近づくほど、「もの」に遠ざかる。




「見たものをそのまま見た通りに描く」というのは多くの画家たちが挑戦してきたことですが、ジャコメッティの奇妙なところは、その通り作りつづけるうちにどんどん対象がちいさくなっていったことでしょう。ついに人物立像はマッチ箱のサイズまでちいさくなり、細部は失われていきます。

けれどそれの大きさこそが、ジャコメッティにとって見たときのありのままの印象だったのです。


giacometti17-34.jpg
《歩く男》1959


僕が作りたかったその女性の彫刻は、通りで彼女を少し離れてみたまさにその瞬間の彼女のその見え方(ヴィジオン)を日上位に正確に実現することだったのだ。だから次第に、彼女がその距離で離れていた時の大きさをこの彫刻に与えるようになっていったのだ。(図録より)



その後、ジャコメッティはこの極小化してゆく世界を振りはらうように、より大きな作品の制作へと舵を切っていきます。



giacometti17-15.jpg
《林間の空地、広場、9人の人物》1950


大きな人物、ちいさな人物、すれ違い、あるいは佇んでいるのでしょうか。表情の見えぬ彼らは、知り合いなのか、偶然居合わせた通行人なのかはわからないけれど、不思議な既視感を得たのは、自分のこころの中にもあるどこかの広場の光景や誰かの佇まいに似ていたかもしれません。ジャコメッティの言う「見た通り」とは、彼のこころに残った光景や印象と同義で、それが思いがけず自分とつながったような気がして。



giacometti17-33.jpg
《ヴェネツィアの女 Ⅰ-Ⅸ》1956


giacometti17-31.jpg
左《歩く男Ⅰ》1960
中央《大きな女性立像Ⅱ》1960
右《大きな頭部》1960


そうして辿り着いた本展覧会のメインともいえる間。《歩く男》《女性立像》《頭部》はジャコメッティが後期に好んで制作したというモチーフですが、チェース・マンハッタン銀行プロジェクトのためにつくられたこれらの作品の注目すべきところはその大きさでしょう。抑えられた照明が人の影のような像の足元にさらに影をつくり、観る位置を変えるたびにそのシルエットを揺らし。まるで生きているかのようで、見上げるほどのその男は、まさにいま一歩一歩と進みだしているようでした。

作品が大きくなればなるほど、全体を見渡すためには一定の距離が必要となります。その距離感、鑑賞者であるわたしと作品を包み込む空間が、とても心地よかったです。




// no tags

| 18:27 | trackback 0* | comment 0* |


2017.05.03 [Wed] + Days +
フランスの桜の花言葉:忘れないで(Ne m’oubliez pas)

今年も桜の季節が過ぎた。

いつからか、ある人が桜の季節になるたびに「あと何回桜が見られるんだろうと思う」と言うようになった。
むろん、今年ももれなく、である。
決まりごとのように「だから毎年大切にしたいなと思う。春夏秋冬を」と続く言葉に、うんそうだねと返すのだけれど、その度に「年年歳歳花相似たり」という言葉が浮かんでくる。
昔ブログにも書いた気がするけれど、この言葉好きなんだよね。


フランスの桜の花言葉をご存知だろうか?
「忘れないで(Ne m’oubliez pas)」である。

日本の桜の花言葉が「精神の美」「純潔」「優美な女性」など、桜の佇まいに精神性や美しさを見出しているのに対して、フランスは散り際のはかなさや切なさを捉えているんだろう。
となると桜吹雪はさながら桜の涙なのか…とロマンティックな想像がかけめぐったのはさておき、この花言葉のことを知ったとき、伝えたいなと思ったのだ。



fc2blog_2017springfw.jpg



来年の桜の季節にはきっと。


// no tags

| 00:38 | trackback 0* | comment 0* |


2017.04.30 [Sun] + Art/Design +
「花*Flower*華―琳派から現代へ―」@山種美術館

ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当に良い所があると思った。花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。(太宰治)



「花*Flower*華―琳派から現代へ―」@山種美術館へ。
日本には美しい四季があり、いにしえより詩歌に文学にとその美しさを語り愛でてきました。
ならばその美を描き取ろうと画家たちが筆をとるのは当然の事ではないかと。



yamatane-spring17hana20.jpg
*今回は一点・渡辺省亭《牡丹に蝶図》を除き全て山種美術館所蔵作品です
*主催者の許可を得て、撮影しております




展覧会は、わかりやすく【春】【夏】【秋】【冬】の4つの章で構成されています。
まずはゆっくり、【春】の世界へ。



【春】

春、芽生えの季節。春の花と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、なんといっても桜でしょう。窓の外ではすっかり葉桜となってしまったけれど、山種美術館ではまだまだ静かに咲き誇っていました。


yamatane-spring17hana19.jpg
横山大観《山桜》1934

あざやかな桜色を見かけ、近づいてみると大観の《山桜》でした。花と葉を同時につける山桜には、ソメイヨシノとはまた違う趣がありますが、実は山桜の花の色は「白い」のです。けれど葉が赤いので、遠目には綺麗なピンク色に見える。この《山桜》もまさにそれで、ぱっと見では色づいた花に、近づいて気づくその白さ。先へ先へと伸びる枝にも山桜らしい力強さが感じられます。


yamatane-spring17hana18.jpg
渡辺省亭《桜に雀》20世紀

一般には忘れられかけていたものの、最近飛躍的に注目度があがっている省亭。初めてヨーロッパに渡った日本画家でもあります。この絵を見て、まだ咲き始めた桜の下でまだ散るはずもない花を降らせてくれるのは、蜜を吸いに来た雀やめじろたちだったことを思い出しました。この桜も山桜でしょうか。写実的に描かれた雀の子らの楽しそうなさえずりがいまにも聞こえてきそうで。


yamatane-spring17hana17.jpg
奥村土牛《木蓮》1948

木蓮といえば、わたしの中では春を教えてくれる花のひとつ。その大ぶりな花とは対照的に葉はちいさく、いっそう花の美しさが引き立ちます。すこし厚ぼったい花弁の質感がよく表現されていて、その優美なフォルムとしっとりした色合いは、春の花々の中でも目を引きました。



【夏】

夏になると、葉はその濃さを増し、花の色もいっそう鮮やかに。


yamatane-spring17hana11.jpg
結城素明《躑躅百合》1930

yamatane-spring17hana12.jpg
速水御舟《和蘭陀菊図》1931

《和蘭陀菊図》は御舟がヨーロッパに行った翌年に描かれたもので、その影響からか、シンプルでありながらもモダンな印象を受けます。上に大きくとられた余白が密に描かれた菊とのコントラストを生み出し、それがとても心地よく。すくっとまっすぐに立つ姿に夏花らしい生命力が伺えます。


yamatane-spring17hana15.jpg
山口華楊《芍薬》1976

花びらの透けるような表現、薄暗い背景。どこにも水滴は描かれていないけれど、雨上がりの光景が浮かびました。蒸れた土の匂いが立ち込める中、青さと勢いを取り戻す葉。息を吹き返す花たち。この作品が持つフレッシュさがそんな風に雨後を想像させたのかもしれません。




// no tags

| 14:47 | trackback 0* | comment 0* |


2017.04.02 [Sun] + Art/Design +
山種コレクション名品選Ⅳ『日本画の教科書 東京編』

山種美術館で開催中の【開館50周年記念特別展】山種コレクション名品選Ⅳ『日本画の教科書 東京編』に行ってきました。その感動が冷めないうちに、特に印象的だったものを挙げていこうと思います。



tgdn_title.jpg


今回出品の作品は、すべて山種美術館所蔵となります。


注:会場内の画像は主催者の許可を得て撮影しています。



■ 第1章 近代の東京画壇


明治時代に入り、西洋文化の影響が押し寄せてくる中、画家たちは日本画のあり様を模索していきます。東京美術学校では、岡倉天心の指導のもと、横山大観、菱田春草、下村観山らが伝統的な古典絵画を土台にしつつ、西洋画に対抗しうる新たな日本画の表現の研究を重ねていきました。

そんな中、大観や春草らがたどり着いたのは、輪郭線を描かずぼかしによって大気や光、水の表現を試みる、いわゆる朦朧体です。



tgdn_sa.jpg
菱田春草 「月四題」《春》部分 1909-10


夜にまぎれて個々の輪郭線を失ってゆく桜。春特有の曖昧さをまとう朧月。当時の評論家たちからは酷評された朦朧体ですが、その見事な描写は、春の夜のしっとりとした空気までありありと伝えてくれます。花の白い輝きは、月明かりに照らされたからでしょうか、それともいままさに咲かんとする花の力強さの表れなのでしょうか。


tgdn_bu.jpg
菱田春草 「月四題」《秋》 部分 1909-10


たわわに実をつける葡萄の瑞瑞しさとパリッとした秋の月。さきほどの《春》と比べると、その空気感はまったく異なります。絶妙な葉の濃淡も美しく、その葉の陰影がまた、月の明るさを教えてくれるのです。




tgdn_matu.jpg
下村観山《老松白藤》1921


『枕草子』の「めでたきもの(=素晴らしいもの)」にある「色合ひ深く、花房長く咲きたる藤の花、松にかかりたる」という一節が思い出されました。

大胆に切り取られた、画面いっぱいはみ出さんばかりに枝を伸ばす松。対照的に、絡む藤は優雅で繊細に描かれています。古来、松は男性、藤は女性の象徴として古典や日本画にしばしば登場します。とすれば、この《老松白藤》は、長年連れ添い、慈しみあう老夫婦といったところでしょうか。お互いがお互いに寄り添う様な安定感がここち良い。



tgd01gyoshu1.jpg
速水御舟 「昆虫二題」《粧蛾舞戯》1926

tgd02gyoshu2.jpg
速水御舟 「昆虫二題」《葉蔭魔手》1926


自在に飛び回る蛾と待ちつづける蜘蛛。静と動。照らす朱の光と巣の静かなきらめき。見るほどに対照的なこの二作は、当時からそれぞれ陰と陽を表しているといわれていました。

しかしながら《粧蛾舞戯》をずっと見ていると、天をかけのぼるように無邪気に舞遊ぶ蛾たちと思えていたのが一転、それらは妖しい光に魅入られひきよせられていく姿のようにも感じられてくるのです。さながら身を焦がすことになるとも知らず誘蛾灯に飛びこむ虫たちのように。不思議。

なんだかとても想像をかきたてられる一枚だったな。



tgdn_siki.jpg
荒木十畝「四季花鳥」1917
《春(華陰鳥語)》《夏(玉樹芳艸)》《秋(林梢文錦)》《冬(山澗雪霽)》


琳派を連想させるような画面構成と、圧倒的な華やかさ、鮮やかでいきいきとした賑わい。とても好きな作品です。

そのいきいきとした賑わいとは、言うなれば、"これは描かれたのではなく、実は壁の向こうにこのような光景が広がっていて、自分はたんに四角い枠から覗き込んでいるだけなのだ"と思えるほどで。うーん、あの体感をうまく言葉にできない自分がもどかしい。



tgdn_fuji.jpg
横山大観《心神》1952


雲海を突き抜けてそそり立つ富士の姿。強い意思さえ感じられるその佇まい。墨と、わずかに金泥のみを使って描かれているのにも関わらず、見る者にこれだけの鋭い印象を与えるのはさすがです。

ときに、なぜタイトルが《心神》なのか。答えは大観のことばの中にありました。

古い本に富士を「心神」とよんでいる。心神とは魂のことだが、私の富士観といったものも、つまりはこの言葉に言いつくされている。…富士を描くということは、富士にうつる自分の心を描くことだ。心とは、ひっきょう人格にほかならぬ。それはまた気品であり、気はくである。富士を描くということは、つまり己を描くことである。
ーーー「私の富士観」朝日新聞1954年5月6日(キャプションより)


生涯にわたり1500点もの富士の絵を描き続けた大観ですが、このことばは実に"らしい"なと。


ここで、この作品にまつわる興味深いエピソードを一つ。

創立者である初代館長の山崎種二氏は、戦前・戦後を通して同時代の画家たちを支援し、直接交流をはかりながらコレクションを築いていきました。そんな中で、大観の「世の中のためになることをやったらどうか」という言葉が後押しとなり、美術館開設へとつながったというのです。そして、大観は大事に自身の手元に置いていたこの絵を、「美術館をつくるのであれば譲りましょう」とも。

つまり山種美術館にとって、《心神》ははじまりとも言える特別な作品なんですね。




// no tags

| 10:26 | trackback 0* | comment 0* |


<< back | TOP | next >>


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

