オレンジのR+ //
2007.11.18 [Sun] + Parenting/Education +
両親から学んだ夫婦のキョリ

この前かいた『パパの子育て、ママの子育て』の元の記事は個人的にかなりヒットで、すごく興味深く読んでしまった。アメリカやイギリスを始め、今日の傾向として『夫が父親役・妻が母親役』などときっちり線引きされてるわけではない。いまや男性の積極的育児参加や家事分担はめずらしいことではないし、出産後も仕事を続けていく女性はますます増えてきている。子育てはお互いがサポートしあいながら、上手に役割分担していくことが大切になる。

さらに、子供にとっては夫婦関係が愛情に満ちている方がより重要だ。
夫婦でケンカが絶えなければ、子供は情緒不安定になるし、素直に甘えることができず人の顔色ばかり窺うようになる。感情を素直に表現できなくなり、反抗的な態度をとるようになってしまう。

子育ては、子供への接し方だけ気をつければいいってもんじゃない。むしろ夫婦間での愛情のやりとりから、他者への愛や思いやりを学んでいくのだから。

私は両親がケンカや言い争いをしている姿を見たことがない。
相手への不満や悪口も聞いたことがないし、愚痴られたこともない。別にすっごいラブラブアツアツ夫婦というわけではないし、もちろん子供の知らないところで多少のぶつかり合いはあったと思う。けれど、親同士の感情的な声や言葉、はりつめた空気や冷たいやりとりなんて想像すらしたことない。そんなことがとても幸せなんだと今になって気づかされる。

このまえ母に「子供の前で夫婦ゲンカとかしないでいてくれて本当にありがとう」と言ったら、母は「まぁ、お互いにしつこく根に持ったり、怒ったときに相手にいちいち嫌味をいったりわざと意地悪するようなタイプじゃないから」と笑っていたけれど。





// no tags

| 04:09 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.17 [Sat] + Parenting/Education +
パパの子育て、ママの子育て

ここんとこまたTHE O.C.を見始めてる。

なんかちょっと話は中だるみしてきてるんだけれど、
なんといっても主人公のライアンを暖かく見守るサンディ&キルスティン夫妻がステキすぎっはぁと
まずは文句なしにサンディパパはかっこいい!!
あんなパパさんがいたら、グレようがないもん。
キルスティンもどんどん母として妻として魅力が出てきて、キャリアウーマンでありながらも女性としての可愛らしさを兼ねそろえているところが好きすたぁ
このカップルのためにを観てるようなもんだも。

夫婦になってもラブラブなところに憧れちゃうし、
何といっても子供たちのことを誰よりも信じて、ときに励まし、しかりつけながらも暖かく成長を見守っていくスタンスを貫くところがすてきすぎるラブ
理想の夫婦なのです。 

児童発達学の専門家によると、おおむね父親は子供に刺激を与える存在で、ふざけたり多少荒っぽく子供を扱い、母親は安らぎやぬくもりを与える存在であることが多いという。子供の心拍数を比べると、父親を見るといっぱい遊び回らせてもらえるのではという期待とともに数値は上がり、母親を見るとリラックスして下がるのだとか。


| 01:47 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.16 [Fri] + Parenting/Education +
イエスを抱くマリア

幼いイエスをその胸に抱く聖母マリア。
その姿は、今まで数えきれないほどのアーティストたちによって描かれてきたことだろう。


Raphael_-_Madonna_dell_Granduca.jpg







// no tags

| 00:41 | trackback 0* | comment 0* |


2007.10.27 [Sat] + Parenting/Education +
親が子にする教育とは

板倉雄一郎氏の著書『社長失格』といえば、いまだにITベンチャー起業を目指す若者なら必ず一度は読むことでしょう。

もう何年も前にたまたま板倉氏のページにあったエッセイを読んだ時、“あーこの人は本当に頭がいい(てか圧倒的に頭の回転が早い)んだなぁ”と唸ったのを覚えています。
そしてその中に『いつか自分が親になったり、こどもへの教育に興味を持ったとき、もう一度読みたいな。。』と思い、そのことをずっと忘れなかった文章がありました。


それがコチラ↓↓



| 02:47 | trackback 0* | comment 2* |


<< back | TOP | next >>


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示