オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.25 [Sun] + Inner Science +
あれ?なんかひとり多くね??

まだまだシナプスを刺激していきますよん!

下のイラストを見てください。
12人の男たちが並んで立っています。

ところが・・・。


wheredoe.gif


あれ?
男が13人になってる!


[via]



// no tags

| 17:51 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.25 [Sun] + Inner Science +
ブロックイルージョン

「うわー!」「すごっ!」―――こんな感嘆詞が口を衝くのは、たいてい目にしたものを全く想像だにしなかったとき、予想をかるく超えていたとき、あまりに圧倒されたとき。

では、こんなイルージョンはいかが?


whichislarger.jpg


赤と黄色のブロックが並べて置いてあります。
さーてこの2つのブロックを比べてみると・・・。

 a) これは明らかに赤の方が大きい
 b) よくあるパターンで、同じ大きさ
 c) 一発逆転、黄色の方が大きい






// no tags

| 17:31 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.23 [Fri] + Inner Science +
アニメーション・イルージョンBOOK

本の中からシートを取り出した時点で予測がついたけど、
実際に見てもおもしろいね。

きっと自分でやってみたらもっとスムーズで楽しそー。



お馬さんのがいちばん好きナリ。



// no tags

| 21:13 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.05 [Mon] + Inner Science +
アーティストの視線

今にも鼻先がくっついてしまいそうな距離まで近づいてじーっと見つめること、
先入観を捨て、ときには焦点をもぼかしてありのままを観察すること、
一つに限定することなくさまざまな『眼』の穴からのぞき見たりして、
誰もが気づかず見落としてしまうささいな作り手からのメッセージを探し出してほくそ笑むこと(天才であればあるほど、そんな茶目っ気たっぷりなオアソビを何重にも仕掛けてくるもんだ!)、・・・

あたしにとって、『ミル』とはそういうことだ。
―――“見ル”、“観ル”、“魅ル”、“味ル”、、、?


下の2枚の写真にはそれぞれ「アーティストの目線の動き」「非アーティスト(心理学者)の目線の動き」が描かれている。
さて、どっちが『アーティストの見方』だと思う??


click to enlarge *
vart1.jpg
vart2.jpg






// no tags

| 04:40 | trackback 0* | comment 0* |


<< back | TOP | next >>


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

