オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.25 [Sun] + General Science +
『聴診器ブック』が欲しいのです。

ずっと気になっているものの、いまだ手に入れられてない『聴診器ブック』。実際の医療現場でお医者さんや看護師が使っている純日本製の聴診器とガイドブックがセットになっていて、からだが発する音の聞き方はもちろん、心臓、呼吸器、胃腸などのメカニズムについての解説つき。3月に発売された初版7500部はあっという間に売り切れてしまい、書店や版元には問い合わせが殺到。現在は4刷目の製作が進められているんだって。


laennec.jpeg
Laennec聴診器  1820年ころ
パリ大学医学部資料館


いいな、聴診器ほしいなー。
以前に心雑音が見つかったとき、実際に聴診器で自分の心音を聞かせてもらったんだけど、かなりクリアに聴き取ることができてびっくりしたもん。

そんなに性能がいいとはつゆ知らず、友達に心音を聞いてもらってたときにね、

友達「・・・・・・。」
ktm(ドキドキ)
友達「・・・・・・?」←真剣な表情で何度も心音を聴き直してる
ktm(ドキドキドキドキ)
友達「・・・・・・???」←険しい表情で首をかしげる
ktm(ドキドキドキドキ)
友達「んーーー。・・」←険しい表情で首をかしげる
ktm「やっぱり変?雑音きこえr」
友達「っわわわああああぁぁぁひとが聴診器で聴いてるときにしゃべんないでえええ」
ktm「ご、ごm
友達「いいからだまれ。」
ktm ←うなずく。



// no tags

| 14:03 | trackback 0* | comment 2* |


2007.09.07 [Fri] + General Science +
ミツバチの目に映るお花畑のいろ

わたしたちの目に美しく映る、色とりどりの花。
昆虫たちにはまったく違うカラーに映っているって知ってた?
実は、私たちには見ることができない紫外線を、昆虫たちは捉えることができるのです。
これによって、花や昆虫にとってとても重要な花粉などをよりはっきりくっきり見ることができるようになるのだ。

では、ちょっとミツバチビジョンでお花畑へ遊びに行こう♪


PrimroseDM0708_468x259.jpg
月見草:人間の目には鮮やかなイエローだが、昆虫には花粉のある中心部だけはっきりとめだって見える。





// no tags

| 00:24 | trackback 0* | comment 0* |


2007.09.04 [Tue] + General Science +
スマイルの持つ意味の違い

取ったばかりの船舶二級免許を見せてもらうと、
証明写真ではMr.ベビースマイルがめずらしく真顔で写っていた。
「笑えばよかったのに」というと、どうやら笑わないでくださいっていわれたらしい。

あーそーいやそんな話もあったよね。。
あるアメリカのフォトグラファーが、日本人の写真を撮るときに「ハイ、笑ってー」と言ったら断られた。そのときは単に彼が気難しいだけだろうと思ったけれど、あとで実は日本では公的な書類用の写真では笑ってはいけないと知ってひどく驚いたとか。アメリカでは“スマイル”写真が当たり前だったから。


smileabby.jpg
Smile by Mommy & Pappy on Flickr





// no tags

| 02:53 | trackback 0* | comment 0* |


2007.08.27 [Mon] + General Science +
サイエンス vs 信仰のフローチャート比較

サイエンス vs 信仰のフローチャート。
浮かんだアイディアをどう扱うか。


↓ クリックで拡大 ↓
sciencevsfaith.jpg


信仰 << フローチャートというよりは猪突猛進。



[source]



// no tags

| 00:10 | trackback 0* | comment 0* |


<< back | TOP | next >>


04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

