オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.05.19 [Mon] + Music +
When You Wish upon a Star // Pinocchio【星に願いを】の歌詞をヨム。

あたしの大好きなディズニー曲の一つ、星に願いを

1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌と公開されるやいなや瞬く間に人々の心を捉え、
その年のアカデミー賞の歌曲賞を受賞しました。
その後ディズニー社のテーマソングにも起用され、さらにディズニー番組のオープニングを飾るようになる頃には誰も知らぬものはいないほど広く一般から親しまれるようになったのです。

またこの曲はアメリカ映画協会が選ぶ『映画史における偉大な歌100』の内、第7位(ディズニー関連作品では最高位)を獲得しているんですよh001




皆がよく知る日本語版『星に願いを』の歌詞は島村葉二さんが訳をつけたものstar01



   輝く星に心の夢を   
   祈ればいつか叶うでしょう   

   きらきら星は不思議な力   
   あなたの夢を満たすでしょう   

   人は誰もひとり   
   哀しい夜を過ごしてる   

   星に祈れば淋しい日々を    
   光り照らしてくれるでしょう  




ゆったりとした癒しのメロディーラインとやさしい歌詞の心地よさから、
月明かりの照らされながら聴いた子守唄のようなイメージをこの歌に重ねていたあたし。
それらはてっきり原曲の雰囲気をそのまま受け継いだものと思っていたのですが
改めて歌詞を読み返したとき、もうひとつの"When You Wish upon a Star"が見えてきました。

子供も大人も楽しめる夢ファンタジーの国=【ディズニーランド】の完成を長年夢に描き続け、
実現まで幾多の苦労を味わいながらも決してあきらめることのなかった創始者ウォルト・ディズニー
"When You Wish upon a Star"とはまさに彼自身であり、
彼の信念そのものではないのかな、、と思うのです。


以下、原曲の歌詞をkotomo訳つきでご紹介。



When You Wish Upon a Star // Pinocchio


When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dreams
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dreams come true


星に願いをかけてみよう
きっと誰でも
心から望んだ夢が
叶うから

心から夢みているのなら
どんな願いだって叶うはず
さあ 夢みる人たちのように
星に願いをかけてみよう

運命はあなたにやさしくて
互いに愛し合う人々の
内に秘めたる想いは
女神がそっと充たしてくれる

運命は突然やってきて
あなたを見守り続けてる
さあ 星に願いをかけてみよう
きっとあなたの夢は叶うから

         【kotomo訳】


文の行間からひしひしと感じるのは
「みんな夢は夢のままだといい、どんなに努力しても叶うはずがないと思い込んでいる。
でもそれは違う、心の底から夢を信じて前に進み続ければ必ず実現する日がやってくる。
だから臆病にならず本気で夢みようじゃないか!」という熱い想い。

いつか叶うでしょう(叶わないかしれないけれど・・・)ではなく
心から願えば望みは絶対に叶うんだという強い気持ちなんですね。
「それさえあれば何も恐れるものはないんだ」と。

これは正に『ピノキオ』のテーマであり、
My Philosophyの一つでもありますh001


心から信じて願えば、夢は必ず実現するの。
だから今度夜空を見上げたら星に願いをかけてみませんか?jumee☆STARforANGEL

| 20:02 | trackback 0* | comment 0* |


<<雨上がりのソラ | TOP | 丸くなって眠るネコ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/936-4d39424d

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

