オレンジのR+ //
2008.04.03 [Thu] + Days +
せんとくんと走る童子と異次元ワープに関する覚え書き

なぜ仕事の合間にオシャレなカフェのテラスでお茶しながら交わす会話の内容が
キモカワ(?)と噂される奈良県のご当地キャラについてなんだろう、、と思い返す今日この頃。
【解:マニアック人間同士どんな会話にもついていけるが故、拡げた先がよりディープになるのは必然】

キャラクターのデザインを手がけた籔内佐斗司氏の作品といえば「童子」シリーズが有名。
特に「走る童子」はいろんなところに出没しているらしく、たとえば童々広場なんかにゃ「走る童子」だけではなく「桜を見る童子」やら「こぼすなさま」やら「ゴミ箱を見張るカエルくん」やら、籔内佐斗司ワールドが炸裂しておりまするり。
 �� [参考リンク] ::Amazonlily's Country Style::さん

んでね、博多の全日空ホテルの植え込みにも童子が住んでいるんだって。笑
もっとも実際にその走る童子を目撃した人曰く、「シュールすぎて恐かった。インパクトが強すぎて、作品としてはいいかもしれないけど、ホテルに置くインテリアアイテムとしてはどうだろう・・・」と申しておりました��


■ 異次元から来たものたち

昨年から呉にある大和ミュージアムの屋外に設置された籔内佐斗司氏の作品は


000214_6.jpg


とってもかわいいラブラドールのブロンズ像�A�b�v���[�h�t�@�C��


 ☆ てかこの人のブロンズ作品アニマルモチーフはかわいいと思う。
   なのに人間らしさがでてくるほど恐く(恐ろしく?)なるのはなぜ・・・
����


しかーし!
全体像をよく見てみると・・・


000214_2.jpg
どこでもドアーよろしく、
空中にポッカリ空いた穴からとつぜん現れるラブくん。



000214_4.jpg
そのまま平然と数メートルほど歩いたかと思うと、



000214_5.jpg
再び現れた空間の穴の中へと吸い込まれるように
消えて行ったという・・・。[新☆都市伝説の誕生列伝より]



なんか、、なんか、、
半身だけのワンちゃんこわいよー�A�b�v���[�h�t�@�C��


作品「らぶ・やまと」は、ブロンズ製の体長1メートル、高さ60センチの大きさで、黒いラブラトールレトリバー犬5頭が時間と空間を超越してひょっこり芝生の上に現れて、散歩を楽しんだあとに、いずこともなく消えてゆく姿をで表現した『犬も歩けば・・・シリーズ』の1点で、美術館通りの「走る童子」と同じコンセプトで創られた。藪内氏は「見学に訪れた人のしばしの憩いと記念写真のお供になれば何よりです」「作品の名前は、犬種と大和がいつまでも愛されるようにとの願いを込めて『らぶ・やまと』にしました」コメントしている。除幕式を終えた出席者は、犬に手を触れたり顔の表情を眺めたりして会話が弾んだ。
[source]




作品名「犬も歩けば・・・」。
「・・・・・・」の部分は何なんですか先生っ!!�A�b�v���[�h�t�@�C��

呉市立美術館のブロンズ像も同じように「壁の中から現れた童子がまた壁の中へ消えてゆく」というデザインになっているけれど、断面が見えない分、シュール度は低�菑�����V���[�Y���



■ 結局せんとくんてどうよ?

なんだか見慣れてくるとだんだんせんとくんもアリなんじゃ・・・と思えてきた気がするkotomoです。
ほらアヤパンもこう言ってるしー。

というわけで改めて世間の声に耳を傾けてみると・・・


しかし、名前の発表後にYahoo!の「意識調査」で「見慣れてきた今、改めて見るとどう思う?」と聞いたところ、約6割が「まったく良くない」と回答。あいかわらず世間の逆風は強いようだ。
[source]





ええと、


とりあえず「まったく良くない」は「ゼンゼンダメー」「むしろアウトオブ眼中」の婉曲表現としか思えない件について。



rltp08-80645_pho01s.jpg





関連リンク:
 >> [モノウォッチ] 奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト!
 >> 全日空ホテルの公式ブログ:博多全日空ホテルの走る童子の写真+童子の解説アリ。
 >> 籔内 佐斗司 公式サイト
 >> 平城遷都1300年記念事業協会

| 17:45 | trackback 0* | comment 0* |


<<映画三昧 | TOP | アンカリング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/878-5208cf5c

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示