オレンジのR+ //
2008.03.27 [Thu] + Music +
ドレミの歌(Do-Re-Mi)と音階の起源

よく「いっつも歌をうたっているねえ」と言われるkotomoです。
本人は無意識なんだけどね絵文字名を入力してください

お散歩中もたいがい歌っているんだけど、今日口ずさんでいたのは「ドレミの歌」・・・の英語版。
実はこの歌、小学校のころにお兄ちゃんが歌っているのを耳で聞いて覚えたので
正しい歌詞をちゃんと知らなくていつも「ソ」と「シ」は適当だったの。
(なんとなく音は耳に残っているんだけど、曖昧すぎて単語が判別できない)
こりゃーあかんわ!ってことで、帰って早々ドレミの歌の英語版の歌詞を調べてみました1




ご存知、サウンド・オブ・ミュージックのちょー有名なシーン。
雄大な自然の中で、マリアは今まで「歌うこと」を知らなかったトラップ一家の子供たちに「ドレミの歌」を使って音階(ドレミ)から教え始めます。

このシーン、かわいくて大好きなのheartheart
あたしもマリアみたいに子供たちの先生になっていろいろ一緒に学び合いたい!
とりあえず現代文・古文の文法の活用の歌ならいまだに全部覚えてるし。笑

☆英語版ドレミの歌(Do-Re-Mi)の歌詞全文はコチラ


■ ドレミの起源

そもそもドレミの音階はどのようにできたのかというと・・・

ドレミの音階は、1024年6月24日にイタリアの僧侶ギドー・ダレッツオにより考え出されたものとされています。
カトリック教会で「聖ヨハネの生誕」の祝日に歌われる『聖ヨハネ讃歌』の歌詞の各節の歌い出しの音が順々に一音ずつ上がっているので、それぞれの音の名前として、各節の歌い出しの歌詞である「Ut・Re・Mi・Fa・Sol・La」をつけたそうです。
しかしまだこの時点では6音しかなく、「シ」が付け加えられたのは17世紀頃で、「Sancte Ioannes(聖ヨハネ)」の頭文字をとって「Si(シ)」と名づけられたようです。また、現在の「ド」にあたる「Ut(ウト)」は発音がしにくいため、これもずっと後の時代になってから「Dominus(支配者)」の「Do(ド)」に変更されたようです。なお、フランスでは「ド」の音としていまだに「Ut(ウト)」が用いられており、歴史の奥深さを感じさせられます。

[ドレミはどのようにして生まれたのか?~聖ヨハネ讃歌の歌詞~]


これをふまえて原曲Do-Re-Miの歌詞を見てみると、

Do: doe【雌鹿】 a deer, a female deer  鹿、メスの鹿
Re: ray【光線】 a drop of golden sun  かがやく太陽の落し物
Mi: me 【私を】a name I call myself  私自身の呼び方 
Fa: far【遠い】 a long long way to run 走るにはひどく遠い道のり
Sol: sew【縫う】 a needle pulling thread  針仕事をすること
La: la      a note follows sew   ソの次の音符
Ti: tea【紅茶】 a drink with jam & bread ジャム&パンと一緒に飲むもの

日本とは違い、英語圏では音階のシ[Si]は[Ti]の音に変化していてちょっとびっくり。
他の国のドレミの歌もいろいろ比較してみるとおもしろいナリ。
 �� 各国版のドレミの歌と和訳はコチラ。トルコ版の歌詞もステキ☆

そして日本版ドレミの歌といえば、ペギー葉山さんが訳をつけた「ドはドーナツのド、レはレモンのレ、・・・」が広く知られていますが、なんとあの宮城まり子さんがつけた訳もあるんです!

宮城まり子さん訳「ドレミの歌」
  ド:ドロップ、 レ:れんげの花、 ミ:みなさん、 ファ:ソファー、
  ソ:ソの次はラ、 ラ:ライオン、 シ:これでおしまい

うふ、とっても宮城まり子さんらしい訳ですよねƯ��
kotomoはまり子さんファンで著書を何冊か拝読させていただいているので
宮城まり子さん訳の「ドレミの歌」を見つけてうれしくなりました�A�b�v���[�h�t�@�C��






P.S.

それにしても、ドレミの音階すらキリスト教に起を発するのか・・・
すごすぎる。



| 00:02 | trackback 0* | comment 0* |


<<SAKURAドロップス | TOP | 甘え日和@代々木公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/872-b73245b2

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示