オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.03.29 [Sat] + News/Media +
道路特定財源の暫定税率期限切れと囚人のジレンマ

今日はあまり体調が良くないのでおとなしくおうちで寝てまふ手書き風シリーズ31顔6

どこのニュースを見ても、専ら道路特定財源の暫定税率が31日で期限が切れるにあたって
各給油所は即ガソリン値下げに踏み切るのか否かとはりきってインタビュー撮ったりしてるけどさ、
つくづ日本のマスコミや政治家には【視聴者(国民)側からの考える視点】の提供を意識してもらいたいもんだと思っているあたしとしては、どうせならゲーム理論とか絡めて論じたり引き合いに出したりすりゃちょっとは「お!アップロードファイル」てなるのになあ・・・とボケボケした頭で考えるわけです。

だってガソリン値下げを断行すべきかどうかなんて、まさに囚人のジレンマじゃん。

囚人のジレンマ
問題:共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕まった。警官はこの2人の囚人に自白させる為に、彼らの牢屋を順に訪れ、以下の条件を伝えた。

* もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
* だが、共犯者が黙秘してても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
* 逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑を1年に減刑してやろう。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
* ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。

なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとする。また、彼らは2人は別室に隔離されていて、2人の間で強制力のある合意を形成できないとする。
このとき、囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか?

☆ 囚人のジレンマについては ここのページがわかりやすいかな。


■ 囚人のジレンマと給油所の取るべき戦略

経営の最大の目的とは『利潤の追求』である。
つまり各給油所ともに囚人のジレンマの前提である「あらゆる条件において最良の結果になるような行動を取る」として良いだろう。

よってこのケースを「囚人のジレンマ的」に解釈すると:

合理的に考えれば、近所のライバル店ともども値下げせずにいれば最大の儲けを手にすることができる。しかし、もし誰かが赤字覚悟で値下げに踏み切ったら、お客さんは一気に流れて大損になるじゃないか。そのリスクに比べたら値下げに踏み切った方がいいのかもしれない。
しかし本当にそれが得策なのだろうか。いっそのこと、みんなで示し合わせて一律同じ値下げ価格を提示するというのはどうだろうか。いや、そうして誰かが裏切ったら目も当てられないじゃないか。ああどうしよう。・・・


結局答えは堂々巡りだったりする。絵文字名を入力してください
理論だからって当てはめれば答えが出るってわけじゃないんです、
だって『ジレンマ』だもん(笑

はてさて実際には値下げを断行する給油所は少数派で、大方は当面のあいだ引き下げを見送り、
同業者の動向や国の対応を見て決めると話しているけれど、果たしてどうなることやら。。

// no tags

| 23:47 | trackback 0* | comment 0* |


<<Napa Valleyのワイナリー巡りで覚えた味の英語表現 | TOP | 月を見るひと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/859-b1806a6b

| TOP |


04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

