オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.03.30 [Sun] + Days +
Napa Valleyのワイナリー巡りで覚えた味の英語表現

最近はすっかり白ワイン派に戻ったよなあ。
そんなことを思いつつワインを飲み干すと、フレッシュな果実の風味が鼻をスーっと抜けて行った。

まだちょっぴり若いワインを飲む度にNapa Valleyのワイナリー巡りを思い出す。
サンフランシスコからゴールデンブリッジを抜けると、
その先に広がっていたのは見事なまでのアメリカンカントリー風景。


napab00.jpg
Napa Valley Train by shyeyes
ナパ・バレー・トレインのディナーもお勧め。要予約。



Napaにはイタリア好きにゃ外せない漢の中の漢映画『ゴッド・ファーザー』でおなじみの監督フランシス・フォード・コッポラ氏のワイナリーもあるんだよ。
惜しくもあたしははタッチの差で入れなかったけど・・・アップロードファイル
ここのワイナリーには同じく映画監督で娘のソフィア・コッポラと同じ名前のワインもあるのら。
ソフィア・コッポラといえば『ロスト・イン・トランスレーション』。好きです、ハイ�A�b�v���[�h�t�@�C��
デビュー作『ヴァージン・スーサイズ』からチェックしてたよ。←かわいい子好きだから。笑

カルフォルニア近郊ワイナリー巡りをするのなら、絶対に『SIDEWAYS』を見ておくよーに!
 �A�b�v���[�h�t�@�C�� ヴィンテージ・ワインを味わうように愛され続ける映画 『SIDEWAYS』


p300200side-main.jpg
『SIDEWAYS』はワイン好き男二人組の気ままな旅物語。
ストーリーも音楽も出てくる風景も抜群!
見るとワイナリー巡りしたくなるので要注意。笑


庭に咲き誇る花があまりにも綺麗で思わず飛び込んだのは
おじいさんとおばあさんが二人でやっているような小さな小さなワイナリー花

まずはかるーく2~3種類のグラスワインをテイスティング。
最初に飲んだ赤ワインは少し酸味が強くてチリチリと舌を刺激した。
するとおばあさんはあたしを見て“It's just a little pepparly.”とニッコリ笑ったの。

おおおPepparly!!ええ? ←[ペッパー+ly]ね
たしかにこの味はSpicyと表現するよりしっくりくるわあ!!

そして次の赤ワインに口を付けると、先ほどは対象的にすごくまろやかで口当たりが良い。
“That one is rounded.”とおばあさんはウィンクした。

おおおRounded!!ええ?
丸みをうまく表現しているわあ!!

どこのヘレン・ケラーですかい?ってな勢いで味の(比喩的)表現方法にいちいち感動するあたし。
たとえ言語の種類が異なっていても、【丸みのある=Rounded】のように感覚的な(比喩を用いた)表現や言い回しってすごく似ていたりするんだよね。おもしろいkira
文法は全く違っていても、根付く文化の根源が同じならば相通づるものが多かったり。
そゆのをひとつひとつ自分で発見していくのがものすごく好きなの�菑�����V���[�Y�����

ワイナリー巡りの魅力のひとつにはそういう【生きた表現】に出会えることだと思います。
オーナーさんとのおしゃべりや、聞こえてくる周りでテイスティングしている人たちの感想。
目の前のワインの魅力を上手に(時には無器用に)自分なりの言葉で表現する人たちとの会話は、どんなにぎこちないものであろうと、思いがけずたくさんのボキャブラリーを学ばせてくれる貴重な時間。

全然英語がしゃべれなくても大丈夫!
みんな大抵酔っぱらっていて陽気&ご機嫌だし、基本的に根っからのワイン好きが集まってるわけだし、頼めばいくらでもWINEウンチクを語ってくれるよ。
ときに同じ話を二度三度。笑

なにより味あるステキな人々との一期一会が魅力なんだと思います。
今度はぜひイタリアやフランスでワイナリー巡りをしたいねっわい


おすすめリンク:
 >> 味に関する用語
いろいろあるのね。他にも香りに関する用語全体的な印象に関する用語アリ。
 >> NapaとSonomaのワイナリー:Napa Valley ってこんなトコロ。
 >> ナパ&ソノマのワイナリー
Sonomaまでは回りきれなかったけど、コッポラ・ワイナリー共々リベンジしたいところ。
 >> ナパでワイン巡り 巨匠映画監督のワイン

Tags // Wine

| 23:51 | trackback 1* | comment 0* |


<<山派 × 山桜 × 御殿場Nikonアウトレットショップ | TOP | 道路特定財源の暫定税率期限切れと囚人のジレンマ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/856-b706af60

-
管理人の承認後に表示されます// 2010/08/21 03:36

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

