オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.12.06 [Mon] + Days +
イライラのとき

*無性にテンションが落ちるときがある。
そゆ時は専ら体調が悪かったりするのだが、
どっちが鶏か卵なのかはビミョーなトコロ。

「人が一日にNOを受け入れる限度がある」という考え方があるということを教えてもらったことがある。
自分の限度数を知っておくことで、「この案件について話をするのは明日にしよう(=もしNOを言われたら限度数を超えてストレスになるため)」などとセルフコントロールに活用するらしい。

その話を聞いたときは、むしろ「そんなことを思いつくなんて、やっぱり天才だなあ」などと違うところで感心してしまっていたが、今改めて考え直すととても有効な方法だと思う。

いらだちを感じたとき、その対象は大抵決まってたりするのだけれど
めずらしく「本当にその対象にストレスを感じているのだろうか?」と考えてみた。
漠然と不満はあるのだけど、それらしき決定打が見当たらない。

そこで気がついたことがある。
どうやら、その対象とは全然別のところで「自己不一致によるストレス」が起きてるらしい。

たとえば「もうやめよう」と思っている行動をしょうこりもなくとってしまったり
たとえば優先度・重要度AAクラスのことを「やらなくちゃ」と思っているのにやってなかったり
たとえば普段なら取らない行動を「とりあえずやってみよう」と試している最近の日々だったり

心と行動が一致してませんよーってこと(=自己不一致)が多すぎたのが原因だったのかと思う。
それぞれは取るに足らない、それ自体は大して困らないささいなことだから気にも留めなかったけれど。

それらの小さな「NO」が溜まりに溜まりまくって
(しかも気がつかないから放置され)
今のこの現状に至る、とな♪

それを分かりやすい対象にぶつけてた、ごめんね、きっと届いてないけど。

明日は今日よりいい日にしよう、と心に決める。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<気合いっぱつ | TOP | 税関チェック>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/85-00711737

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

