オレンジのR+ //
2008.03.19 [Wed] + Days +
墨田川からお花見&社会見学

桜がだいすき桜
なので、カメラをプレゼントしてもらったときは「春になったらまっさきに桜の写真を撮りたい!!」とはしゃいだし、お花見しよーねーって話してた。

そして。
「船にのるから19日は昼間からあけておいてね。」という突然の指令の元、
本日隅田川~湾あたりをプカプカ浮いてきました。
少し早めの、隅田川沿いの桜見物というワケ。

思い返せば、去年のこと。
水面を埋め尽くようにすべってゆく桜の花びらを見て
「川の中に立って降りそそぐ桜を見上げたらすごくキレイなんだろーなぁ、、」といったら
「うん、この前友人の船に乗せてもらって花見をしたよーすごくキレイだったよー」とな。
「え! ������
ずるいずるいあたしもそれしたい次があったら絶対に一緒に行きたいー!!!�A�b�v���[�h�t�@�C��」と言ったらハイハイ約束って笑ってたけど、そのときはまさか免許取って自分で船を出すとは思ってなかったわ。。

今回はあいにく天気にあまり恵まれなかったので一眼レフはお留守番。
(なので画像はあまり良くないですあせ)
隅田川から見える光景は古き良き【トーキョー】の姿を思わせてちょっと感動しちゃった。
きっとみんな目に映る表の部分ばかりにどんどん手を加えて、見る人のいない裏の部分はずっとほっとかれてたんだね。


DSCF6338s.jpg
裏口から船まで直結してるのがすごい。


DSCF6292s.jpg
青い塗料と錆と古タイヤがみょーにツボ。
こゆの、あんまり見かけなくなったよね。


DSCF6304s.jpg
高速道路の裏カット。
なかなかレアでしょ☆


停泊中の屋形船たち。
近くで見ると意外とメカニック化してまふ。


DSCF6298.jpg
レインボーブリッジをくぐり抜け・・・。



そんな中にもホラ見つけたよ、
誰かの心をあったかくしてくれるメッセージ。


DSCF6349s.jpg

意外にも多くの人(船)とすれ違ったんだけど、それはあたしたちみたいにプライベートじゃなくてみんなお仕事をしていたの。


DSCF6295s.jpg
潜水作業中。
「何してるんだろね?」
「川底や水質の調査じゃない?」


DSCF6270s.jpg
警戒船。
ほかにも巡回船、消防船(?)にも遭遇ス。


DSCF6411s.jpg
堤防に腰掛けて足をブラブラさせてたおっちゃん。
かわいくてなごんだ顔文字ー
何待ち中?



知ってた?
集められたたくさんのゴミが船に載って隅田川を走っていたなんて。
実際に間近でみたときはすごく衝撃を受けたよ。


DSCF6336s.jpg
左の太いパイプからゴミ袋が大量に吐き出されてくるのら。
木枠の中は山積みのゴミ袋。


DSCF6343s.jpg
一杯になると、そのまま船は牽引されてどこかへ移動していく。
船の舵取りはおっちゃんが手動で操っていたよ。
その姿に思わず声を合わせて「おっちゃん、かっこいーーf



今や世界のあちこちで温暖化だのエコだの環境にやさしくだの叫ばれてるけど
いまいち身近な問題として危機感を持てないことも多くある。
たとえば道路に落ちているペットボトルを見ていちいち「なんでこんなこと人がいるんだろ?!」って疑問に思ったり腹を立てたりしなくなっている自分がいて。
けどね、川面にペットボトルや紙くずが浮いているのを見たときはすごくショックを受けた。

たぶん理由の一つは、自分の視線と水面の高さが限りなく近いから。
同じ光景を橋の上から見ても同じように感じたかどうかは分からないもの。
情けないね。
船に乗ったことが、日々の生活からいろんなことを省みるきっかけを与えてくれた。
誘ってくれてありがとう、心からそう伝えた。

世界の貧困を訴える番組を見せるより、こうして船に乗せることで違った視点を与えたり肌で感じさせる方がよっぽど社会見学になるし、こどもの教育には役立つんだろーなあ。
というわけで世の親御さんたちは船舶免許を取ることをオススメします。←ちょっと違

隅田川から眺める桜はね、まだ花びらを降らせるほどではなかったけどとてもキレイだったよ。


DSCF6353s.jpg
ビルの谷間に映える緋色の桜。


DSCF6324s.jpg
今にも降り出しそうな空模様+高架下のため、
移動する船から撮るとどうしても画像が暗くなっちゃう。。
もったいないなあ。


DSCF6323as.jpg
隅田川から桜を眺めるなんてなかなか乙でしょ。
「今度は桜が満開のときにでも来てみる?」
「うん!また見に来たいなーニッコリ



船を降りてから月島で激ウマもんじゃを食べて、この春イチバンのお花見はお開きとなりました桜
すごくたのしくて充実した一日でした☆


nyas.jpg
商店街で見かけた招きにゃんこ�˂�
キャベツに刺さっているのはヘラなり。



Tags // MyPhoto

| 22:27 | trackback 0* | comment 0* |


<<NEW宝物カメラ:コードネーム『アラジン』ことSX-70 | TOP | 人生相談お引き受けしマス。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/828-bc57d9b6

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示