オレンジのR+ //
2008.02.28 [Thu] + language +
ナイジェリア風に表現すると

ボビー・オロゴンの生まれた国ナイジェリアでは、虫に名前がないんだって。
ものは試しと、ある番組でスタッフが広場で遊んでいるこどもたちを集めて質問を開始。


バッタを指差して「あの虫はなんて呼ぶの?」と聞くと
「 み ど り の む し ー ��(←10人くらいで一斉に)

ちょうちょを指差して「じゃああの虫は?」と聞くと
「 と ぶ む し ー ��

セミを指差して「あの虫の呼び方は?」と聞けば
「 う る さ い む し ー ��

トンボを指差して「それは何て虫?」と聞いたら
「 と ぶ む し ー ��  ああそこに戻るんだねはにぃ、、

なんで名前がないかというと、『誰も虫の名前を知ろうしないから』だって。
あはは、そうだね、それで充分こと足りてるんだもん。


ささいな浮き沈みはあるけれど
ナイジェリア風に言えば
「昨日もしあわせでした。」
「今日もたくさん笑いました。」

あしたも、その次の日も、
たぶん大まかに言えばたいていそんな感じで、ここにいると思いますƯ��

// no tags

| 23:14 | trackback 0* | comment 0* |


<<空知らぬ雪 | TOP | 春の公園デビュー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/790-1b87ec84

| TOP |


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示