オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.12.25 [Tue] + Days +
「サンタクロースはいるの?」8歳の少女の疑問と世界一有名な社説

友達に「サンタクロースなんているわけない」といわれた8歳の少女、ヴァージニア・オハンロンは、父親のすすめで新聞社に「教えてください、サンタクロースは本当にいるのですか?」と投書しました。

以下は1897年9月21日ニューヨーク・サン紙に掲載され、のちに世界で最も有名な社説となった、記者フランシス・チャーチによる回答です。


head.gif
paper_small2.jpg
*1897年9月21日のニューヨーク・サン紙の社説欄の実物。クリックで拡大。


   *    *    *    *    *    *


本誌は、以下に掲載される素晴らしい投書に対してお答え申し上げると同時に、読者にこのような素晴らしい方がおられることを、心から嬉しく思います。


こんにちは、しんぶんのおじさん。
わたしは八さいのおんなのこです。じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。サンタクロースはいるのですか?
      
―――ヴァージニア・オハンロン




ヴァージニア、それは友だちの方がまちがっているよ。きっと、何でもうたがいたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。自分のわかることだけが、ぜんぶだと思ってるんだろう。でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、ぜんぶがわかるわけじゃない。この広いうちゅうでは、にんげんって小さな小さなものなんだ。ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことをぜんぶわかろうとするには、まだまだなんだ。

じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、ぼくらにかがやきをあたえてくれる。もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごくさみしいことなんだ。サンタクロースがいなかったら、むじゃきな子どもの心も、詩をたのしむ心も、人を好きって思う心も、ぜんぶなくなってしまう。みんな、何を見たっておもしろくなくなるだろうし、世界をたのしくしてくれる子どもたちの笑顔も、きえてなくなってしまうだろう。

サンタクロースがいないだなんていうのなら、ようせいもいないっていうんだろうね。だったら、パパにたのんで、クリスマスイブの日、えんとつというえんとつぜんぶに、人を見はらせて、サンタクロースが来るかどうかたしかめてごらん。サンタクロースが来なかったとしても、なんにもかわらない。だってサンタクロースは見た人なんていないし、サンタクロースがいないっていうしょうこもないんだから。だいじなことは、だれも見た人がいないってこと。ようせいが原っぱであそんでいるところ、だれか見た人っているかな? うん、いないよね、でも、いないってしょうこもない。世界でだれも見たことがない、見ることができないふしぎなことって、ほんとうのところは、だれにもわからないんだ。

あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音をならしてるってことがわかるよね。でも、ふしぎな世界には、どんな強い人でも、どんな強い人がたばになってかかっても、こじあけることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、えがいたりすることができるんだ。うそじゃないかって? ヴァージニア、これだけはいえる、いつでも、どこでも、ほんとうのことだって。
 サンタクロースはいない? いいや、ずっと、いつまでもいる。ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはずっと、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。


サンタクロースはいるんだ
Yes, Virginia, There is a Santa Claus
ニューヨーク・サン誌社説(担当:フランシス・ファーセラス・チャーチ)
The New York Sun (written by Francis Pharcellus Church)
大久保ゆう訳

※この作品は、クリエイティブ・コモンズの帰属 2.1 Japanライセンスの下で管理されています


   *    *    *    *    *    *

とってもすてきな回答ですよねふぅーん♪
あたしの大好きな、クリスマスにまつわるおはなしです。

後にヴァージニアは学校の先生となって、47年間子どもたちを教えつづけたそうです。
あたしもいつかこどもに「サンタさんはいるの?」と聞かれたら、このお話をするつもりニッコリはーと


author.jpg
記者フランシス・チャーチ


サンタクロースは実在するのか - Wikipedia
[source:Yes, VIRGINIA, there is a Santa Claus.]





// no tags

| 17:39 | trackback 0* | comment 2* |


<<赤鼻のルドルフ | TOP | 心温まる少女のCMとジョン・レノンの2つの『Real Love』(曲と絵本)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


そういえば。
http://www.spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/000237.html
いるとおもいますよ。

2007/12/25 20:58 | miyashita [ 編集 ]


>miyashitaさん

アホがおった。笑
とりあえず弾丸プレゼント吹いた!
もはやサンタが停止して渡そうにも、とりあえず圧でこどもが吹っ飛ぶわな。
弾丸プレゼントのかわりにサンタが空気砲乱れうちしまくり状態に。笑
んでねーんでねー格子状に規則正しく並んでるこどもたちはいわばドミノのごとく順にふっとんでエネルギー移動していくと思うのね、んじゃk=1番目のコにプレゼントのしつけてk→k+1のときぷれぜんともまわせばよくね??ただしくうきていこうやまさつそのたは0とするだってなんせさんたが5100万Gだも笑

2007/12/26 15:45 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/778-dcf62c45

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

