オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.12.02 [Sun] + Music +
ヘッドホンを探してるならMYヘッドホンは、プロ一押しの『SONY MDR-CD900ST』

この記事は12/2日分の“ヘッドホンを探してるなら、プロ一押しの『SONY MDR-CD900ST』”に訂正・追記を加えています。詳しくは下の【追記分】へ。

カラヤンの音を聞き比べするならヘッドホンにもこだわりたいけど何がいいのかわからないよーって人がいたら、コチラをおすすめします。
自作スピーカーに手を出したり、音響学のテキストを揃えてみたり、『気にいったものはプロ並みにこだわり抜いて徹底的に追求』派のあたしが日頃から愛用しているヘッドホンをご紹介しちゃいます。
>> SONY MDR-CD900ST [SOUNDHOUSE]:レビューいろいろ

実際にあたしが探しているとき【*1】、ある音楽プロデューサーさんから「これしかないこれ以外ない」と即答でオススメされた一品なり絵文字名を入力してください
「みなどこのスタジオでも使われてるのはコレ」だそう。

つーことで、あたしは音楽をヘッドホンで聴くときもさくちゃんと遊ぶときもこのコとだゆおんぷ


NEC_0008.jpg




ちなみに。
MDR-CDシリーズは一つしかないのに、なんでわざわざ「CD900ST」としているのかというと。
実はST=studioのことなんだってスター

そもそもこれは「音響制作のプロフェッショナルのためのヘッドホンを作っちゃろーぜ!」と熱い思いの元に、オーディオ&ビジュアルの最先端技術を誇るSONYと音づくりのノウハウを熟知したSMEが共同開発したもの。だから、あえて「CD900ST」とつけたあたりに作り手のさりげない主張やらこだわりがあるんだろーなって。笑

そゆみょーな男のプライドみたいなのには、結構弱かったりするアップロードファイル


**追記【12/12】

ヘッドホンを探しているのなら・・・というタイトルで記事を書かせていただきましたが、"リスニング目的でヘッドホンを探しているなら向いていないし、同じSONYでも選択はほかにもある"とご指摘を受けました。本文にもあるようにこれはプロの音響制作向けのものであることをご理解ください。また、どのレビューを見ても個人のリスニングについては賛否両論です。もちろんあまり音に耳が慣れていない方にはオススメしません。

実感値としてはたしかにものによって聞こえすぎてしまうきらいがあるかもしれませんが、あたしの好みとして各パートの音を聴きながらもそれらの調和や広がりを堪能したいので十分満足しています。その辺も含めて、購入をご検討する際にはいろんな方の意見を参考にしてください。

ちなみにコメントのm-sanは類まれな音楽環境に育ち、特にある分野においてはプロと比べても遜色ないほどすばらしい耳の持ち主です。またこのブログで取り上げる以前から一緒にプロ用ヘッドホンの話をしております。その上でのコメント欄でのやりとりになります。

念のためすぐにm-sanに↑のことを説明した上でこれでよかったのかと改めて確認したところ、「鍵盤のタッチが分かるほど繊細な音まで聞こえるのがいいむしろそうじゃないならいらん」とのことで、ほんま頼もしい限りですわ。。

【*1】あたし自身が脳科学の論文やケーススタディその他として紹介されている音の視聴や聞き比べをしてみたいので、それらに十分対応できる高性能なヘッドホンを教えてほしい、とお願いしました。


>> MDR-CD900ST [s-style]



| 04:54 | trackback 0* | comment 3* |


<<光と闇とを | TOP | カラヤン指揮 Beethoven Symphony No. 9>>

comment











管理人のみ閲覧OK


しゃしん

この写真、かわいー!

2007/12/11 14:35 | rica [ 編集 ]


おお

>m-sanさん
それは賢い買い物したね!
たしかに音がそのまま、とくにわずかな音もキャッチするので
逆に音質のわるいものは聞けないんだけど、あなたにはお勧めします!
>ricaちん
ありがとー☆

2007/12/11 18:03 | kotomo [ 編集 ]


買いました

カカクコムで14800円だったので、早速買いました。
ちょうどヘッドフォン探してたところなので、助かります。ありがと。

2007/12/11 12:57 | m-san [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/759-4e0ff707

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

