オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.12.01 [Sat] + Days +
16年前から届いた手紙 ②

*前回のつづき
でもショックを受けたのはそこじゃなかった。
おおきく書かれた名前の下には、母親の字でこう書き添えられていた。


【こともの希望】

kotomo_dreams.jpg



ペn... アップロードファイル






今でもちびっこだけど、昔は本当に体がちいさくて背の順ではいつも一番前だったあたし。
おまけに病気がちだわ食事は好きじゃないわで、心配した母親はすこしでも食べさせようとあたしによくこう言ったものだ、
「kotomoちゃん、このままじゃ大きくなれないよー、おちびさんのままだよー」。

おそろしいほど素直にこの言葉を信じたちびともは『大人になる=大きくなる』ことだと素敵にカン違いし、「あたしは大きくなれなかもしれないんだ、ちっちゃいままなのかなー、でも中くらいまでならなれるかなー」と真剣に悩んだ。『大きくなって』初めてにんげんの大人として仕事に就くことができるようになると思っていたので、「将来のゆめは?」といわれても内心では『それより大きくなれるかどうかわかんないもん、大きくなってからかんがえるー』と、あまり興味がなかったのだ。(なので保育園の文集には皆をマネて【しょうらいのゆめ→看護婦さん】)

ちびともなりに考えた。
『大きくなれたら』、にんげんの大人になってー職業をえらぶでしょー
でも大きくなれなかったらどうしよう、、うーんうーん、、


【熟考した結果】

こともの希望→
  (大きくなれなくて)小さいままならひよこになるー
  (ちょっと大きくなって)中くらいになれたらペンギンになるー


ちなみになんでトランスフォーマー的進化をとげているのかというと、ちいさいからひよこになってみたものの、それから成長して中くらいのひよこにまでなれたら、ペンギンへとレベルUPできるんじゃないかなーと。最終的には「将来はひよこになってコアラになってラッコになるのー」ってよく言っていたし。まぁ最終形がラッコなあたり、にんげんの大人になることは早々にいさぎよくあきらめたっぽいです。笑

個人的にはこともの「ゆめ」じゃなくて「希望」と書かれていたあたりから吹きだしてもーた。
だってひよこになりたくてもなれないかもしれないしでもひよこあたりがきぼうなんですみたいな思惑が見え隠れすることも4さいのころのおはなしでしたのんぴよぴよ アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル...




Tags // kotomo一家

| 01:11 | trackback 0* | comment 0* |


<<ディズニーの『A Whole New World』 | TOP | 16年前から届いた手紙>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/754-d0acbcba

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

