オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.29 [Thu] + Days +
ルービックキューブを試してみようの会

ジャジャーーン!
ルービックキューブなりhosi

kotomo-rubcb.jpg

むかしからパズルならまかせて!って感じで30×30のスライディングパズルやら平面ポリオミノ(このプラパズル系は全て解いたと思う)、組木、etc・・・

そんなあたしが唯一やったことがなかったのが、このルービックキューブ。
まぁぶっちゃけおねえの世代あたりで流行りまくったせいか、逆に全然見かけなくなってたっていうのもある。だって触ったことすらないもん。
最近またいろいろなルービックキューブがでてきてマニアが熱中してるのも知ってたけど、なーんか食指が動かなかったっていうか・・・。散々ヨーロッパのパズルを集めたりしてたのにね。なんかどうも面を揃えるってピンとこないし、解ける気がしなくてねー・・・とか思ってたら。
近くにいたよハマってるひとがっ%82%A4%82%BB%82%8E




そんなルービックキューブなんですが、
*ルービックキューブのタイムは何回か測定したアべレージをとる
*通は見ただけで解法をひらめくらしい
 →ついにはブラインド・ルービックキューブという競技までできてしまった
(最初に何秒か観察した後、目隠しをしてどれだけ解くことができるかを競うもの)
*通になると親指のスナップだけでRCを回転させるため、動きがよくなるように削ったりオイルを塗ったりカスタマイズするらしい←おそらくヤツは今このへん

で、やっぱりルービックキューブにも定石があるみたいで、基本は『だしてーにがしてーまわしてーもどす(だっけな?そこまで興味なくてあんま覚えてない。笑)』なんだって。けれど最近登場した2×2は逃がせないわけ!すっごい難しいの!とか熱く語ってたー。

やっぱりパズル好きとしては、ちょっと気になってくるワケですよ。
そんな話を聞かされたら。
つまり買ってきちゃったわけです。

つづくかどうかは微妙。笑
だって解ける気がしないんだもん。。
Wikipediaにいろいろ詳しいことが載ってたよ!


ちなみにずっっとやってみたかったのはこっち→秘密箱
すごいのは100回とかあるんだよね、作った本人ですら忘れちゃうんじゃマイカイ?
猛者には彼女への指輪プレゼントのときとかにぜひリングはこの秘密箱(→7寸秘密箱)を活用してほすぃ。
すごいんだかすごくないんだかよく分からないけど、見た目はすごくかわいいと思ふ%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%93%F1%8C%C2%83n%81%5B%83g
>> 箱根寄木細工秘密箱




// no tags

| 03:54 | trackback 0* | comment 0* |


<<ハンコウシン | TOP | Disability Awareness day:ボストンのフェンウエイ・パークに響いた『Nationl Anthem』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/742-3a1abf2c

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

