オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.27 [Tue] + Days +
やさしい人が起こした奇跡

電話口から聞こえてくる声はみょーにあせっていて、それもそのはず、彼はその日とある大きな会合で大企業のお偉いさん方を前に若手の注目株として講演をする予定が、大きな交通事故があり高速道路のど真ん中で渋滞にはまって全く動けなくなってしまったのだ。この調子ではどう見ても30分ほどの遅刻はまぬがれそうになく、こわばった声からも彼の表情が想像できた。

どうしよう?
どうしようったって、どうしようもないじゃない。
とりあえず主催者側に遅れる旨を伝えておいた今、やれることと言ったら一秒でも早く会場に着けますようにと祈るくらいだろう。それでも軽くおしゃべりを交わしたことで少しは落ち着きを取り戻せたのだろうか、まぁ奇跡が起こることを願っててよ、と言い残して電話を切った。

それから何時間かたった頃、メールの着信を告げるメロディーが鳴った。大丈夫だったのかなーと気になっていたあたしは急いでメールを開いた。そして、あれから彼の身に起きた奇跡の内容を知ることになる。




予想通り30分ちかくも遅れて到着した彼は、待たされてすっかり雰囲気が悪くなってしまった会場を想像しながら中に入っていくと―――目の前の光景に、一瞬、何が起こったのかわからなかったという。彼に気づいて駆け寄ってきた主催者がすぐにその状況を説明してくれた。

「どうも××さん、渋滞たいへんでしたね・・・いえいえ、こちらはうまくやっておいたので大丈夫ですよ、そんなに気になさらないでください・・・。いえ本当に、実はみなさんにはプロジェクターと音響機器に不備が見つかり、いま急ピッチで直しているところだとお伝えしているんです。だからだれも××さんがまだ会場に到着していないとは、夢にも思ってませんよ。では、そろそろ修理完了だと作業員に伝えましょうか。」そう言ってやさしく笑ってくれた。

彼が目にしたのは、ステージ上に作業服姿の大人が2人ほど、高いはしごに登ってなんと天井の一部まではずしてなにやら作業をしていたのだ。さすがにこれほどの光景をみて、故障が狂言だと疑うものはいないだろう。もし開始時間の遅れを苦々しく思う人がいたとしたらきっとこう言うに違いない、「30分も遅れやがって、会場の不備は主催者サイドの落ち度だぞ、ふざけるな」と。

こうして予定より30分遅れてステージ上に現れた彼は、あたたかい拍手で迎えられたという。

傲慢な人間は、主張しなければ自分の良さを周りは気づかないのだと思い、アピールしなければ相手の印象に残ることはできないと考える。けれども、謙虚であることがいかに際立って(本人の意思とは無関係に)目を引くか、さりげないやさしさがいかに人の心に印象強く刻まれるか、それは実際にそんな人と出会ったときに知るのだろう。

彼が何度も何度も心からの感謝のコトバを伝えると、その人は「この会合に関わった全ての方に気持ちよく過ごしてもらうことが私の仕事ですから。」とこともなさげに答えたという。

その人は、まぎれもなく尊敬に値するほどのすばらしい人だ。けれど彼だけが特別な人なのではなく、そういう人たちは世の中に多くいるのも事実である。そういう人たちと仕事をしていけたら、どんなに気持ちがいいだろう。しかし、そのためにはまずそんな人たちと出会える自分であることが大切だ。


本当に、そんな気持ちのいい方々ってたくさんいるんですよ。
そして敵味方立場関係なく、みんなから慕われて愛されているんです。
そんな大人たちがいるから、いいこぶりっこしてみるのも悪くないかなって思うんです。



| 04:07 | trackback 0* | comment 0* |


<<Devil or Angel? | TOP | フジ子・ヘミングのアートと絵本>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/739-061dbaec

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

