オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.25 [Sun] + General Science +
『聴診器ブック』が欲しいのです。

ずっと気になっているものの、いまだ手に入れられてない『聴診器ブック』。実際の医療現場でお医者さんや看護師が使っている純日本製の聴診器とガイドブックがセットになっていて、からだが発する音の聞き方はもちろん、心臓、呼吸器、胃腸などのメカニズムについての解説つき。3月に発売された初版7500部はあっという間に売り切れてしまい、書店や版元には問い合わせが殺到。現在は4刷目の製作が進められているんだって。


laennec.jpeg
Laennec聴診器  1820年ころ
パリ大学医学部資料館


いいな、聴診器ほしいなー。
以前に心雑音が見つかったとき、実際に聴診器で自分の心音を聞かせてもらったんだけど、かなりクリアに聴き取ることができてびっくりしたもん。

そんなに性能がいいとはつゆ知らず、友達に心音を聞いてもらってたときにね、

友達「・・・・・・。」
ktm(ドキドキ)
友達「・・・・・・?」←真剣な表情で何度も心音を聴き直してる
ktm(ドキドキドキドキ)
友達「・・・・・・???」←険しい表情で首をかしげる
ktm(ドキドキドキドキ)
友達「んーーー。・・」←険しい表情で首をかしげる
ktm「やっぱり変?雑音きこえr」
友達「っわわわああああぁぁぁひとが聴診器で聴いてるときにしゃべんないでえええ」
ktm「ご、ごm
友達「いいからだまれ。」
ktm ←うなずく。


友達「よし。・・・・・・ゆっくり深呼吸しててねー。」
ktm「(そっか、きっと肺や呼吸の音も拾っちゃうんだろうな。、呼吸を押し殺して、できる限りしないようにしなきゃ)」←?
友達「・・・・・・。」
ktm ←呼吸を自粛中
友達「・・・・・・。」
ktm ←呼吸を自粛中 【やや苦しい】
友達「・・・・・・ぉぃ。」
ktm「(ん?)」←呼吸を自粛中 【かなり苦しい】

すると突然爆笑しだした友達。

友達「なんかあんたの心音、ドッ・・・ドッ・・・ドッ・・ドッ・ドッ・ドッドッドッドドドドdddddrrってどんどん速くなってるんだけど、何??速すぎて音がちゃんと聴き取れないからやめてくれる?」


(*′Д`)・゚。・゚∵ ブハアアァァッァアア【息の限界+大爆笑】===(;ΦωΦ)ノ==⇒キーーーン!!
友達「っっっっ◎▲×☆○■▽!!!!!!」


ものっっっっっそニラまれちゃった、
ごめんねー小さい汗

皆さんも病院で受診する際にはお気をつけ下さいませたはッ 笑


関連リンク:
Wikipedia - 聴診器
「聴診器ブック」で定期的に健康チェックしてみない?
BOHAS:気持ちよいエコ的“物欲生活” 『聴診器ブック』の巻



// no tags

| 14:03 | trackback 0* | comment 2* |


<<ブロックイルージョン | TOP | 明日世界が滅びるとしても【開高健氏のやさしいことば】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


か、かわいい^-^*

2007/11/30 18:39 | da [ 編集 ]


>daさん

はじめまして!
この後「ふつーにしててくれればいいから、ふつーに。」といわれたのですが、
どーも『ふつーにしなきゃ!心拍数をあげないようにしなきゃ!』と無意識に緊張するらしく、
結局この友達が聴くときはいつもどんどん速く(且つ心音もおおきく*笑)なっちゃうみたいです、、

2007/12/01 02:53 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/731-e8c1e3a5

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

