オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.11.24 [Sat] + コトノハ +
明日世界が滅びるとしても【開高健氏のやさしいことば】


明日世界が滅びるとしても 今日、君はリンゴの木を植える


開高健さんが好んで色紙に書いていたそうです。
なんだかとても柔らかい言葉ですね。

熱心な釣師としても知られ、日本はもちろん世界中に釣行し、様々な魚を釣り上げ、『オーパ!』、『フィッシュ・オン』など釣りをテーマにした作品も多い。現在では浸透している“キャッチアンドリリース”(釣った魚を河に戻す)という思想を広めたのも開高だと言われている。
[Wikipedia - 開高健]


釣り好きに悪いひとはいない。
これ、あたしがここ数年で学んだ人生のテーマですから。笑


開高健 名言集には素敵なことばがたくさん紹介されています。
いくつか目に留まったものを。


ある時、1968年ですがたまたまやっぱり最前線でしたけれども、魚釣りに行ったの。
戦争しているところへ。
それで皆さんお笑いになる。
私も自分でサイゴン出る時笑ったんで、人が生きるの死ぬの殺し合いしている最中に魚釣りとは何事か、といってほっぺた張りとばされたら、素直に黙って右のほっぺた差し出して、
「もう一つ張っておくんなはれ」
と言おうと思って行ったんですが、現場へ行くとまったく逆で大歓迎。
それで水を持ってきて飲めと言ったり、村長が出てきてバナナくれたりね。
そっちの所じゃダメだからこっち行って釣れとかね。
エラい優しいんです。
一宿一飯の仁義を尽くしてくれるんです。

『地球を歩く』より







人が賢くなれるのは・・・
昨日をふりかえるときだけ。

『ALL WAYS』より



魚だろうと獣だろうと人間だろうと、群れにはかならず異分子がまじる。
群れにまじっていようといるまいと、群れからはずれていようといまいと、その位置に関係なく、アウツ(体制外者)がかならず発生するのである。
つまり、個性があるのだ。

『もっと遠く!』より



よくよく猫を観察すれば人間の女を事新しく観察する必要がいらないのではあるまいかと思うほどである。
媚びと傲慢の精緻きわまる結合。
これほど人間の暮らしの芯にまでもぐりこみながらこれほど人間の支配を拒む、役立たずの怠けもの、憎さも憎し、かわいさもかわいしという、絶妙な、平凡きわまる生きものはほかに類がない。

『ずばり東京』より



誰も来ない所、入ったことがない、靴跡もない指紋もついてない所へ入って行く。
それで大きな魚を一匹釣り上げると、妙な心理がここで働いて、ワクワクドキドキして針を外すのに手が震えるんですが、
ふっと後ろを振り返って「誰か見ててくれへんかったかなぁ」とこうゆう倒錯心理があるんですけれども。
これがなかなか克服出来ないんですね。

講演『地球を歩く』より



釣りは芸術である。
芸術とは自然にそむきつつ自然に還る困難を実践することである。

『開口閉口』より


いったい人間は魚を釣っているのであるか。
それとも魚に釣られているのであろうか。
遊びを追っていくと、きっと、どこかで、底なしの穴を覗かせられる。

『フィッシュ・オン』より



心はホラ吹き男爵、
眼は科学者、
腕は釣師の三位一体。

『オーパ、オーパ!!』より


釣りに関することばばっかり。笑

いっぺんに開高健さんのファンになっちゃった!
まずは著書を読破していこっと。

開高健 講演録



// no tags

| 01:52 | trackback 0* | comment 0* |


<<『聴診器ブック』が欲しいのです。 | TOP | せつない感情>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/730-a556c06f

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

