オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.24 [Sat] + コトノハ +
せつない感情

桜にしろ、金木犀にしろ、
すぐに散りゆく運命にある花に惹かれてしまうのは
はかなさのその内に“殺那的な美”を見るからでしょうか。

『刹那』とは仏教語で時間の最小単位を意味し、本来は「刹那という極めて短い時間を大切に生きよ」という教え。 [語源由来辞典]

『せつない』ってほんとは『殺那い』って書いていたんだって。
刹那的にしか存在することができないものへ、どうすることもできない己の無力さに対する憤慨と絶望。そんな胸を締め付けるような感情のこと。


『こんなにも刹那い気持ちになるのは、
 こうしてつないだ手をもうすぐ離さなくちゃいけないって分かっているから。・・・』














なーんてな。




うそだよ。
ただそんな想像を思いついただけ。
『せつない=刹那い』説も『桜=さくらん(錯乱)』程度には信じられそうかなーとかね。



// no tags

| 00:12 | trackback 0* | comment 2* |


<<明日世界が滅びるとしても【開高健氏のやさしいことば】 | TOP | フランスで出会った日本の香り:キンモクセイ [Sweet Olive]>>

comment











管理人のみ閲覧OK


へーと納得しちゃったのに・・・
うそかい!
こらkotomo、、笑

2007/11/29 22:15 | みかりん [ 編集 ]


>みかりん

(* ゚ー゚)σヤーイヤーイ♪
いつものことです。笑

2007/12/01 02:58 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/729-66297d1f

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

