オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.11.24 [Sat] + Nature/Environment +
フランスで出会った日本の香り:キンモクセイ [Sweet Olive]

いよいよ冬めいてきたなぁとアップロードファイル
ちょっと肌寒いくらいの、ツンとはりつめた空気が好き。
雪の日のしんと耳に突き刺さるような静けさも好きだけど・・・都会じゃムリかな。

こんな季節になると、少し重ためのまったりした甘い香り、
それもラストノートに向かってスパイシーさ増すようなperfumeに変えたくなる。

何年か前ニースに行ったとき、フラッと香水工場に立ち寄って見学させてもらったの。
調香師さんの説明を聞きながら、ふと壁にかかっていた世界地図に目をやると、地図上に『国香』も合わせて描かれていて。


日本を探すと・・・・・・そこにあったのは『金木犀』アップロードファイル


何を隠そう、あたしがいちばん好きな花は桜、その次が金木犀。
何層にも重なってうねりながら多彩な拡がりを見せる、満開の金木犀が放つ目がくらむほど濃厚な芳香は、秋の訪れを感じさせてくれる、あたしのいちばん好きな香り。


+++ The followings are MY SELECTION on flickr +++
20071128043638.jpg
Sweet Olive
by sakichin

20071128043650.jpg
Sweet Olive
by sakichin

20071128043535.jpg



254999123_f322bf5a6d.jpg
20071128043546.jpg
still,
by gracias!

20071128043445.jpg
20071128044454.jpg
20071128043520.jpg
20071128043512.jpg


将来、ぜったいお庭には金木犀が欲しい。
日本には金木犀の雌株がないので挿し木で増やしくんだけれど、そのときは実家の金木犀からおすそ分けしてもらうって決めているの。

金木犀の花ははかなくて、雨風であっけなく散ってしまう。
けれどそうして織り出されたの黄金の絨毯さえも圧巻で、散ってもなお美しい。

幼いころその匂いに魅せられて、咲き誇る花をたくさん集めてはすりつぶして
100%ピュアな金木犀の香水をつくろうとしたっけ。
結局、香水は上手につくることはできなかったけど、ちょっとは大人になった今のあたしなら金木犀のリキュールなんてつくっちゃっおうかなアップロードファイル


【金木犀】キンモクセイ

・モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
・学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
  Osmanthus[モクセイ属]は、ギリシャ語で「香り高い花」という意味。「osme(香り)+ anthos(花)」が語源。
・開花時期は、 9/25頃~10/10頃。
・花言葉は  「気高い人、高潔な人」「謙虚、謙遜」「真実、真実の愛」「初恋、陶酔」

春の沈丁花、夏の梔子と並ぶほど素晴らしい芳香を持ち、その強い香りはかなり遠くからでも匂うほど。中国では桂花と呼ばれ、月の世界から地上に伝わった仙木だと言われている。

三嶋大社の金木犀は天然記念物に指定されてるんですね。
来年あたり、一眼レフひとつを片手に、会いにいこうかしら。
三島なら下田から近いもんね。

ところで、『金木犀の香り=トイレの芳香剤』を連想ひともいるそうですが、実際にあの豊満な香りを一度でもかいだことがある人なら、化学合成でつくられた芳香剤のそれが似ても似つかないものだってわかると思うけどなー。ちなみに今トイレの芳香剤で「キンモクセイの香り」のものはまったく製造されていません。ぶっちゃけ、あたしもその匂いをシラヌゾンゼヌ絵文字名を入力してください



// no tags

| 00:07 | trackback 0* | comment 0* |


<<せつない感情 | TOP | アニメーション・イルージョンBOOK>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/728-12175e52

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

