オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.11.12 [Mon] + kotomoの中の人 +
しあわせの法則。(ゼヒお子さんとご一緒に。笑)


深刻になるのではなく、真剣に。



コーチングの師のことばだ。


「今度から毎回仕事するときは一番初めにこれをするからね。この紙に最近起こったうれしいできごととかいいできごとを―――できるだけ新しいほうがいいんだけどね、今朝あったこととか―――何でもいいから3つ書いてみて。難しく考えなくていいからね。カンタンに、一言でいいから。」

仕事はじめの日。
そう言われて、戸惑った。

うれしかったこと?良かったこと?
どの程度のことを書けばいいんだろ??

それでもなんとか3つ書き出してペンを置くと、
「書けた?じゃ今度はそれを交互にひとつずつ発表していくからね。じゃお先にどーぞ。」
「えと、『TOEICの結果が良かった』」
「わー、すごいじゃない。じゃ僕ね。『朝食の目玉焼きの半熟具合が絶妙だった』」
「『おもしろい人と出会った』」
「うんうん。僕は『4歳になる娘がパパ大好きといっていってらっしゃいのキスをしてくれた』」
「わーいいなー手書きハートあたしは『心待ちにしていた本がやっと手に入った』」
「『奥さんが僕のトーストにバターを塗っておいてくれた』」

( *´艸`)アップロードファイル




「・・・そゆのでいいんですね、、」
「そうそう、くだらないのでいいの。だって僕はサラダにミニトマトが一個多く入ってるだけで幸せになれるし」
「あはは、あたしもです。」
そんなやりとりをしつつひとしきり笑ったあと、じゃー仕事を始めようかーと切り出した師に、その発表のあとになにか簡単なセッションでもするのかなと思っていたあたしは、少し戸惑った。

「あの、質問してもいいですか?」
「はいどーぞ。」
「あの、これだけですか?今のは何のためにしたんですか?」

すると師はこともなさげにこう答えた。

だってさー、一日をhappyに過ごしたいでしょ?どうせなら仕事だって楽しい気持ちのままやった方がいいに決まってるじゃない。別に今のもすごく意味があるってわけじゃないけどさ、ああいう風に紙に書き出そうとすれば、「どんないいことあったっけなー」って、うれしかったことをいろいろ思い出そうとするし、実際に書き出すことで「こんなにも自分にはいいことあったんじゃん!」って改めて気がつくでしょ。それに他の人のいいニュースを聞くと、こっちまでうれしくなるし、それを褒めても褒められてもすごく気分がいいじゃない。だから、happyな気持ちで仕事に取り掛かれるようにやってるだけ。僕はうちでも朝食の席でやったりするよ。紙には書かないけどね。するとね、娘がね、「今日は幼稚園でてつぼうができるようになりました。」とかいうの。すっごいかわいい。んでめちゃめちゃ褒めてあげるの。それに、僕だって娘のニュースを知ることができてうれしいし。kotomoも家庭を持ったらゼヒやってみなー。


思うのだ。
もちろん元からの性格ってのもあるだろう。
けど、こんな風に「だってそうじゃない?」ってケロリと言えてしまう(あんど、実行してる)おもしろかっこいいオトナたちとの出会いも、大切なあたしの一部だから。
だから、どんなきれいごとやあほなことだって言えちゃうよ。
だって、あたしはそんなキセキをたくさんこの目で見ているもん。
あたしは、見たんだもん。
だから今度はあたしがそれを伝えていきたいなって、思ってる。



// no tags

| 19:38 | trackback 0* | comment 0* |


<<子ザルのスキンシップと愛情に関する心理実験 | TOP | レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』の不自然な真実>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/703-eb2b7551

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

