オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.07.09 [Fri] + kotomoの中の人 +
自己実現の意

*「フィールドやステイタスを変えることが成長じゃない。やり方を変えることが成長なんだ。」

こんな思いが最近頭をもたげている。
あたしは、成長したい。

*「自己実現」という言葉がある。
漠然としたイメージで使われることが多いが、あたしの中での定義では『自分の理想像を確立した上で、現状の自分をそこに重ね合わせていく過程、または理想像に一致させた状態』と捉えていたのだが、先日友人からおもしろい言葉を聞いた。

友人曰く、『自己実現とは、その人のポテンシャルを引き出し、それを最大限に生かせる状態にすること』だそう。
たとえば、教師になりたい人がいたとする。
あたしにとっての自己実現とは彼が教師になることなのだが、友人のいう自己実現は少し違う。
その彼が医者としてのポテンシャルを持っていたならば、医者になることこそが自己実現だというのだ。
おもしろい考え方だなぁとその時は素直に感心したのだけれど、あとあとゆっくりと噛み砕いてみると、どうも友人の考え方の方がしっくりくるかもしれない。

観想学では、自然を「本質を体現化した存在である」と捉えている。
この観点から見ると、人の持っている本質=ポテンシャルをありのまま引き出して生かすことが人としての理想的なあり方なのかもしれない。

自分の実(=本質)を体現する努力をしよう。

価値観や常識は変化し続ける。
「どうなりたいか」よりも「どうありたいか」ということにこだわりたい。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<風邪引きさんの困りごと | TOP | 焼肉奉行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/69-04d95dc9

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

