オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.07.28 [Wed] + Days +
この感動をね、・・・

*「ほんとね、いつもテスト前に短期集中で勉強しているとなんでもっと早くからやり始めなかったんだろうって思うんだ。それはね、『わからないなりにも、もっと早くから時間をかければ少しはマシだっただろう』ってなことじゃなくてね。超集中してやるとね、与えられた空間の全体像がぼんやりと見えてくるわけ。んで、それのもつ完備性や整合性にものすごく感動するわけよ。全く関係なさそうなものがすごく簡潔にひとつの式で表すことができたり。ほんとね、鳥肌もんだよ?ほんとーに数学って美しいよ。みんなもこの感動を味わうべきだと思うよ。世の中の見方が変わるから。・・・ええと、話がずれたね、そうそう、なんでもっと早くからやらなかったかって話。やっとその空間の抽象的イメージができてもね、その時点でタイムアウトなわけ。これからその中で数字を使って遊びましょうって段階までに持っていく時間がないわけ。それがものすごくくやしいの。でもね、それくらいのイメージ力を持った理解って、短期集中したときくらいにしかできなくてね、逆に時間をかけたから必ずしもできるってわけじゃないのよ。少なくとも、あたしはね。追い詰められないとだめで、でもその一線を越えられたときに、時間がないことがものすごくくやまれるの・・・これって一種のジレンマだね。所詮あたしは凡人だからね、天才って常にこういう風にできるのかって思うとうらやましいよ。まあなんにせよ、あたしは今、限られた時間の中でひたすらやるしかないんだけどね。・・・」

夜中のファミレスで、突然キレたように友達に語りだす。<あたし
まあ、なんだかんだ、もっときちんと計画性をもって勉強しろってことだ。>あたし



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<暑中見舞い申し上げます | TOP | 能力の伸ばし方>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/68-25c7de24

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

