オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.09.26 [Wed] + kotomoの中の人 +
イラン大統領×スピーチ全文@コロンビア大学×カリスマ性(+眠気)

イランのアハマディネジャド大統領がコロンビア大学で行ったスピーチ全文を見つけたよ


Iranian President Mahmoud Ahmadinejad on Monday challenged a university audience to look into "who was truly involved" in the September 11, 2001, terrorist attacks, defended his right to question established Holocaust history and denied there were gay Iranians.
イラン大統領 Mahmoud Ahmadinejad は月曜、コロンビア大学で観衆を前にして2001年の9月11日のテロ攻撃に“本当は誰が関わっていたのか”早急なる真実の解明とナチスドイツによるユダヤ人虐殺の歴史について疑問を持つ権利を主張し、またイランには同性愛者はいないと発言した。

参考:イランのアハマディネジャド大統領のタイムライン
   [Ahmadinejad speaks; outrage and controversy follow(CNN)]

   イラン大統領が米大学で講演、独自の理論を展開(CNN.co.jp)


アハマディネジャド大統領のライブスピーチを見たあたしはその人物なりに衝撃を受けたんだけど、だからといって彼の主張が正しいとも思わないし、会場ではブーイングと拍手が入り混じっていた。
どんな理屈をこねようと、あたしも湯川秀樹が主張したように核を放棄しない限り核の水平・垂直拡散は止まらないと思うし、それが全てだ。

ただ、人の前に立つ者、人の上に立って皆の進むべき方向を示す者として
彼はとても才能に恵まれているし、なるべくしてなったんだなぁと感じた。
間違いなくカリスマタイプだと思う。

同じように、実際に公的な場での振舞いやスピーチの仕方、使っていることばを見て「この人はカリスマ性があるなぁ」とひしひしと感じたのは、やはりなんと言ってもアドルフ・ヒトラーだ。

けれど、ヒトラーとアハマディネジャド氏は少しタイプが違う。
どちらも場の空気を制するタイプだけれど、ヒトラーって共鳴型なんだよね。

ヒトラーが語りかけると、その言葉に聴衆の中のナニカが共鳴して響きだす。それが同じように響きだした隣のひとや周りのひとと共鳴しだしてより大音響となって、最終的にその空間は完全に同調しちゃうんだよね。場を共有する人々を酔わせちゃう。
ヒトラーは共鳴であって共感じゃないとこがポイント、わかるかなぁこのニュアンス。笑

一方、アハマディネジャド氏はとにかく惹きつけるタイプ。自分に集中させちゃう。彼に心酔している人はもちろん、彼に反発する人でさえ『奴の話の隙間や矛盾を見つけ出して徹底的につぶしたれー』と思ってスピーチに耳を傾けている内に、気がつけば彼の言葉に聞き入っている、みたいな。





■ 図式化して比較

分かりやすく、共に大勢の前で演説を行うときの全体図を示してみると、

共鳴型のヒトラーの場合→

ヒトラー一人 VS 聴衆n人(n:いっぱい)


の図式になってて、nの値が大きければ大きいほどより強く共鳴しあうので良い。感化された人々は「みんなで一丸となってやってやろうぜーー!!」と一斉に拳を突き上げて団結を誓い合う法則。

アハマディネジャド氏の場合→

アハマディネジャド氏一人 VS 聴衆n人(n:いっぱい)


とはなんなくて、

[アハマディネジャド氏一人 VS 個としての一人] × n(n:いっぱい)


たとえ大勢の観衆の中の一人としてスピーチを聞いていても、彼のことばは聞き手の中で「で、君はどう思う?どうするの?」と問いかけ続けてくる。だから響く。そんな感じ。
つたわるかなぁ。。おねむさんなのだ「マテ」されて待ちぼうけまちぼーけ。。


■ 関連リンクとか

すてきに意味不明ですね、って人もアハマディネジャド大統領のスピーチをちょと観てみたいならコチラ↓

Ahmadinejad at Columbia Univ. 1:27
CNN's Kyung Lah reports on Iranian President Mahmoud Ahmadinejad's controversial appearance and the protests before it.
Iran's Pres. on nuclear power 1:04
Pres. Ahmadinejad says Iran has cooperated with IAEA.

んでMSBCのイラン関係ページにアハマディネジャド氏についての動画をみっけた。
タイトルは『Mystical populist: Mahmoud Ahmadinejad』となっているけど、そいや Populism:人民主義ってなんだったっけ?と思ったら


ポピュリズム (Populism) は、カリスマ性を有すると見なされた為政者が、一般大衆と立場を同じくすることを強調して行う政治手法を指す語。いわゆる主義・主張や政治思想というよりも、現実のある種の政治のあり方を記述・分析する際に用いられることが多い。
日本語においては、人民主義、大衆主義、大衆迎合主義、民衆主義とも訳される。マスコミにおいては、「衆愚政治」または「劇場型政治」という意味あいで用いられる事が多い。[Wikipedia - ポピュリズム]

出た劇場型!!
やっぱり実際にカリスマとして認められてたんだー

えとアハマディネジャド氏に興味を持った方はとりあえずWikipedia - マフムード・アフマディーネジャードを見てみればいんじゃマイカと。サッカーの大ファンだそうです。

Mystical populist: Mahmoud Ahmadinejad
Mystical populist: Mahmoud Ahmadinejad




// no tags

| 03:18 | trackback 0* | comment 0* |


<<大人のイイワケ(つまりどーなのよ?) | TOP | ふしぎな鳥の群れ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/609-d705a48b

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

