オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.09.25 [Tue] + News/Media +
現在7000diggs以上獲得している、イラクの5歳の男の子の悲劇。

ソーシャルメディアとは何か。
従来の特権的なマスメディアとは異なり、
だれもが自ら情報発信を始めることができる参加型メディアのことだという。

日本でも海外でもソーシャルメディアは数多く存在するけれど、あたしのお気に入りサイトのひとつはdigg.comなのだ。愛用している理由のひとつは、実際にここで注目される記事やdiggユーザー自体のレベルが高くムダが少ないと感じるから。コメント欄のディスカッションも読む価値のあるものが多い。あたしはdiggをニュース型ソーシャルメディアの理想形のひとつだと見ている。

そんなdiggで、以前『PLEASE Digg this story up. This boy needs help, get his story out PLEASE(お願い、この話をDiggして。この男の子は助けを必要としているから、みんなにこの話を知ってもらおう。)』というタイトルを見かけた。その時点で3000diggs以上を獲得。


クリックして出てきたのは。。
イラクの5歳の少年に起こった悲劇を伝えるニュースだった。
[CNN: Boy, 5, doused in gas, set on fire by masked men]

youss-pretty.jpg
家族の話によると、
Youssifくんはよく笑う元気な男の子だった。
将来の夢は『お医者さんになること』
image from CNN news





一月のある日、マスクをかぶった15人ほどの男たちが突然現れて5歳になるYoussifくんを家の外に連れ出すと、彼にガソリンをかけて火を放ったのだ。このあまりにも残忍すぎる行為は今日のイラクにおいても異常である。犯人や動機はいまだ不明のまま。
戦争で略奪された町は武闘派によって手当たり次第に暴力による復讐が繰り広げられており、こんな幼い子供にまで残忍な行為が及んでいる。


二階にいた母親が悲鳴を聞いて下に降りて行き息子を見つけたとき、
ショックのあまり気を失ったという。

ここには載せないけれど、Youssifくんの写真も掲載されてます。
[PHOTO: Boy, 5, doused in gas, set on fire by masked men]
ショックを与えかねますのでご注意を。


この記事を載せるかどうかずっと迷っていたんだけど、
さっきCNNを見ていたらYoussifくんのニュースが!
それによると、アメリカで二度目の手術を受けて無事に成功したって☆

「皮膚移植によって、以前よりヤケドの痕はきれいになった」と執刀医が話しているのを見て、「あーよかったね。。」と思うと同時にアメリカに来ていたことを知ってびっくり!
手術費用はThe Children's Burn Foundation(ヤケドを負ったこども財団)が負担した、と話しているので、おそらくはその団体がYoussifくんのニュースを知って、アメリカに呼んだんだろーな。。
そゆ一面を持ち合わせているところは、アメリカのすばらしいところだと思う。

[PHOTO:アメリカにやってきたYoussifくんと家族]

Diggみたいなソーシャルメディアが日本でもあるといいなぁ。。


[source]



// no tags

| 01:24 | trackback 0* | comment 0* |


<<おおおイラン大統領のライブスピーチやってる | TOP | 女子をインターネット的に分類してみる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/601-e8e75797

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

