オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.09.07 [Fri] + General Science +
ミツバチの目に映るお花畑のいろ

わたしたちの目に美しく映る、色とりどりの花。
昆虫たちにはまったく違うカラーに映っているって知ってた?
実は、私たちには見ることができない紫外線を、昆虫たちは捉えることができるのです。
これによって、花や昆虫にとってとても重要な花粉などをよりはっきりくっきり見ることができるようになるのだ。

では、ちょっとミツバチビジョンでお花畑へ遊びに行こう♪


PrimroseDM0708_468x259.jpg
月見草:人間の目には鮮やかなイエローだが、昆虫には花粉のある中心部だけはっきりとめだって見える。




dandelionDM0708_468x441.jpg
タンポポ:同じく中心部だけが目立っている。

WoodDM0708_468x137.jpg
アネモネ:昆虫は濃い色を好む傾向があり、この鮮やかで明るい花も昆虫にとっては濃く映るようになっている。

CrocusDM0708_468x643.jpg
スプリング・クロッカス:昆虫ビジョンでは三重の円状に色づいて見える。これはより中央部に誘導しやすくするため。

silverDM0708_468x143.jpg
シルバーウィード:昆虫ビジョンで見てみると、イエローの下に隠れていたツートーン柄が現れた

BumbleBeeREX_468x362.jpg

ぶん・ぶん・ぶん♪
ハチがとぶー

[source]



// no tags

| 00:24 | trackback 0* | comment 0* |


<<『マデリンちゃんの両親が容疑者?』報道とこれまでの流れ。 | TOP | 折れたんじゃないよ、半分だよ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/585-aba86f53

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

