オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.08.29 [Wed] + Inner Science +
ベクシルと、ジブリとディズニーの計算された魅力

vexille.jpg

vexille - ベクシル:
コンピューター・グラフィックス技術で全編を表現した「フルCG3次元アニメ」、『ピンポン』でおなじみの曽利文彦氏が監督を務める。舞台はロボット産業で世界をリードする国となった60年後の日本がついに国際連合を脱退し、ハイテク技術を駆使した完全なる『サイバー鎖国』を決行してから10年後の世界・・・。

個人的には攻殻機動隊をイメージして観にいってきました☆





■ ジブリアニメのこだわり×ディズニーアニメのこだわり

テレビの映像では一秒間に24コマ流している。一秒間に24コマというのが、映像がスムーズに見える基準になっているからだ。しかし人間は0.2秒以内の動きは認知しにくいことがわかっている。つまり、一秒間に映像を24コマ流しても提示されたすべての画像から動きの情報を確認できるわけではないのだ。

ところがジブリのアニメは通常の24コマからさらに枚数を落としているという。一秒間に24コマ流すと、動きがなまめかしすぎて、アニメの表現としてはあまりよくない、と。

一方でディズニーはまったく逆の発想から、一秒間に30コマ流している。すると当然すべての動きを捉えきることはできず、認知できる範囲以外のものから漠然と受け取る情報が増え、映像にはリアルを超えてハイパー感すら漂わせるのだ。

ジブリはコマ数を落とすことで、映像にどこか人間らしい温かみうあ安心感をかもし出しているのかも、という話を読んだときはなるほどなーとうなってしまった。個人的にはこの「なまめかしい」という表現はまさにピッタリくるもので、「なまめかしすぎる」アニメは観ていてtoo muchすぎて疲れてちゃうんだよね。特にキャラクターやストーリーがほのぼのしてればしてるほど、そのギャップばかり気になってしまう。


■ ベクシル評

ベクシルはさすがに描写が細やかで美しい。メカ同士のアクションシーンも迫力がある。ただ、いかんせんストーリーが薄っぺらすぎな印象が・・・(期待が大きかったのもあるけど)。グラフィックスがすばらしかった分、もっと作りこんでほしかったなぁ。『映像は』すばらしかった、『映像』を楽しむための作品なんです、って自分がクリエーターならいちばん受けたくない評価かも。

すでに海外の公開が数多く決定しているベクシル。
この映像クオリティでもっといろいろな作品が観てみたいかな。


「AKIRA」も「攻殻」も超えた? ベクシルを見た!
話題のフルCGアニメ映画「ベクシル」 監督に聞いた

ベクシル公式HP
Yahoo!動画 - 予告動画集



// no tags

| 23:08 | trackback 0* | comment 2* |


<<世界のフィッシングLOVERが集うサイトとシャクレ魚 | TOP | 与えた以上に得られるもの。[ You will receive more than you can ever give. ]>>

comment











管理人のみ閲覧OK


「攻殻機動隊」より、同じ士郎正宗の「APPLESEED」の方に近いかも。
プロデューサーが「ベクシル」の監督と同じ人ということもあり、映像の雰囲気はかなり似ています。
興味があったらどうぞ。
↓コレね
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001X9BME/

2007/09/22 00:41 | M2 [ 編集 ]


アップルシード知ってるー!
てか、もともと画がきれいな人だよね?
確かに雰囲気は似てるかも。。
オリジナル脚本じゃなくて、なんかの劇場版をみてみたい。
あのクオリティで。

2007/09/22 06:43 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/570-6a5568df

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

