オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.09.11 [Tue] + News/Media +
歌にこめられた小さな願い 『お兄ちゃん、いつイラクから帰ってくるの?』

9/11。
WTCに旅客機がつっこんだときあたしはたまたまおきていて、
友人からの知らせを受けてほぼリアルタイムでそのニュースを見ていた。
ありふれた表現だけれど、そのあまりの衝撃にリアリティを感じることができなかった。
ただ、こうして海外に出かけることも増え、より身近に外国の地を感じるようになった今、想像するだけでそれがどれだけ恐ろしいものだったのか、多くの尊い命が奪われたこと、街のシンボルを失った喪失感がやっと現実味を帯びて来ていまさらながらショックを受けている自分がいる。

だから9/11関連の映画はもちろんドキュメンタリも陰謀説もいろいろ見てるよ。
今回それらを紹介しようかな。。と思ったけど、やっぱり日本が今直面しているテロ対策特別措置法の関連の方が気にかかるし。
新しい法をつくるとかなんとかいってるけどね。。

あたしは反対。
絶対反対。

今の政府にいいたいことはたくさんある。
でもそんなことはいいんだ。
それよりも、何よりも、あたしは『こどもたちに何を伝えていくか、伝えていくべきなのか』って視点にこだわりたいから。
こどもたちの目にうつる世界を守りたいと思う。

だから伝えずにはいられないのは
議論の正当性じゃない、
誰かの批判じゃない、
小さなハートを痛めている、こんなけなげな思い。
「なんで戦争なんてするの?」とストレートに問いかける瞳に光る、
愛する人を想うやさしさのかけら。


Heather Martinちゃん(6歳)がイラクに派兵された兄 Shaun への想いを歌っています。Heatherちゃんの気持ちをお母さんが歌詞にしてくれたんだって。






Heather Martin - When Are You Coming Home - by Bye2luv
Lyrics

You were almost sixteen when I came into the world.
わたしがこの世にやってきたとき、お兄ちゃんは16歳目前だった
Mom and Dad had you first then 3 more boys I'm the baby girl.
ママとパパからお兄ちゃんが生まれて、その後は男の子が3人、わたしは女の子の赤ちゃんで
I sure have a lot to look up to in you,
わたしはほんとにお兄ちゃんのことを尊敬してるよ、
You're really smart and funny with a big heart too.
だってすっごく賢くておもしろくて大きなハートの持ち主だから
After one year of college you knew what you had to do.
大学に一年通って、お兄ちゃんは自分の使命に気がついた

It's just like you wanting to help with the war.
戦いのために、自分も何かしなきゃって
So you joined the army when I was only 4.
私が4つのときに軍隊に入って
This time of year we talk of big plans
今年はあんなことをしよう、なんて話してたのに
but you're over seas in some distant land.
遠い海の向こうの国に行っちゃった
You can't be here for Christmas, I don't understand.
クリスマスも一緒にいられないんでしょ、わたしには分からないの

Chorus


// no tags

| 22:53 | trackback 0* | comment 0* |


<<ああなるほど。 | TOP | (LOVE) or (F☆CK)?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/542-28f7bda6

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

