オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.08.17 [Fri] + Days +
愛する妻と娘とキャベツ。

目覚まし代わりに熱めのシャワーを浴びてサッパリしたあと、軽く腹ごしらえにフルーツでもつまもうかとキッチンへと向かうと、ダイニングテーブルでは頭の上にキャベツを載せた母が雑誌を読んでいた。
あたしは母におはようと声をかけてグレープフルーツを適当に取り出すと、同じくダイニングテーブルについた。
「なんか今日も暑くなりそうだね。」と声をかけると「うんそうね。」と返ってくる。
「スイカ食べるなら冷やしてあるわよ。今日採ってきたばかりだから。」
「ああ、うん、ありがとう。後で食べる。」

庭に水まきをしたばかりなのだろうか、窓のそとに見える木々や花たちはバテている人間たちを尻目に、キラキラ光を放ちながらより一層青さを増して輝いていた。
あたしはその生命の力強さに見とれている。
母がページをめくる音がかすかに聞こえた。

ところで・・・。
「その頭の上の、キャベツみたいに見えるもの、何?」
「あら、これ?キャベツよ。」
「あたしはいまだかつて、頭にキャベツを載せる母親って見たことなかったと思うんだけど。」
「あのねーうふふ、聞きたい?」
ああぜひとも、と頷く。
「前にね、韓国野球協会でキャベツの帽子が問題になったの、知ってる?」
「ああ、たしかある投手の帽子から凍ったキャベツが出てきて、野球協会ルールとしては関係ないものを持ち込むことを禁ずるって決められてるから、これは失格になるんじゃないかって・・・。」
「そうそう、キャベツを帽子の下に。」
「・・・・・・・・・で?」
「おかーさんね、それを見て思ったの!そんな、禁止されててもこっそりやってしまうくらい、ものすごい効果があるんじゃないかって!!」


ーー-そしてその結果がこの、母と、キャベツ、と。
ああなるほど。了解。

すると母はこう言ってきた。


これ、本当にすごいの!!!
ちょっと試してみて>v<ラブリー





    パープル     パープル     パープル     パープル


暑い日差しが照りつける中、いつものように愛情こめて家庭菜園の手入れをすませ、
娘の喜ぶ顔を見ようと今回もいくつかフルーツを採って帰る。
家に入るとほっと一息ついた。
リビングからは妻と娘の楽しそうな笑い声が聞こえてくる。
今朝採ったスイカはもう食べたんだろうか。
あいつは俺の手で受粉させた、ちょっと自信作なんだけど。
リビングのドアを開けると、ひんやり心地よい風がやさしく頬をなでていった。


俺は夢をみているのだろうか。
おかえりなさーい、と微笑む娘。
お茶入れますね、といつも気の付く妻。
・・・・・・二人とも、なにしてるの。そのキャベツとか。
ああ、これ。おかーさんがおしえてくれたの。と微笑む娘の頭にはキャベツ。
テレビで見たのを真似してみたんだけど、本当に涼しいのよ!、といつも気の付く妻。
おとーさんもやってみたら?と(小悪魔のように)微笑む娘。
い、いや・・・おとうさんはいいかな・・・(ウロウロ)
遠慮しなくてもね、まだまだ凍らせてあるのよ、キャベツの葉っぱ。といつも(ムダに)気の付く妻。
いいよ俺は・・・(新聞を持ってウロウロ)
本当に、だまされたと思って!三人でやれば気にならないって(←ダメ押しの小悪魔風笑顔)

俺は・・・俺は・・・
「ちょと畑ミテクル」


「あーあ、逃げちゃった。。」
「喰わず嫌いはよくないよねぇ。」


母と娘。
キャベツを頭に載せ、一緒にお茶をススルのどかな時間。



// no tags

| 18:49 | trackback 0* | comment 0* |


<<オーシャンズ13見てきたよおお&暗いところでもすぐ目を慣らす方法。 | TOP | 落雷事故を防ぐために、あなたの知らないカミナリの真実>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/538-81fb3bdc

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

