オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.09.08 [Sat] + News/Media +
『マデリンちゃんの両親が容疑者?』報道とこれまでの流れ。

カウンターが跳ね上がったのは、これか!と。

ポルトガル警察がマデリン・マクカーン(Madeleine McCann)ちゃんの両親を容疑者として特定したと報道サレル。
(マデリンちゃん関連ニュースはこの辺がよくまとまっていますね)

『事件発生から100日経過』を節目として、各メディアがこぞってマデリンちゃん事件の一連の流れを報道しました。
相変わらず多少の情報の乱れはあるものの、全体としては

セカンドライフなどで、新たにマデリンちゃん情報提供の呼びかけ
身代金目当て詐欺?男女逮捕など、ほかにも多くの詐欺横行
国内外でマデリンちゃんと思わしき女児の目撃情報が寄せられる
(ポルトガル警察はDNA鑑定を行うなど、徹底的に調べ上げる・・・がはっきりとその後の結果が発表されていない=おそらくは別人のものだったと思われる)
元容疑者のロバート・ミュラ氏が今度は家宅捜索を受ける
                            [以上、順不同に紹介]
などが主なニュースであり、特に有力な情報や証拠も出てこないまま、事件も行き詰まり感を漂わせていました。

ところがポルトガル警察は一転、『マデリンちゃんと思われる血痕をホテル内で発見、死亡の可能性が高い』という新たな見解を発表したことは、このブログでも取り上げています
その時点では、発見された血痕を早速DNA鑑定中だということでしたが。。





このDNA鑑定結果に関して、一部では『マデリンちゃんのものではない』と報道されましたが、警察側の正式なコメントとしては『ホテルに残されていた血痕について、鑑識班から分析報告の一部を5日に受け取ったことを明らかにしているが、報告内容については発表していない。そのため、血痕がマデリンちゃんのものなのか、別人のものなのか、これまでのところ明らかになっていない。』としています。

で、まずは事実として
母親のケイト(Kate McCann)が6日、ポルトガル警察から参考人として11時間近くに及ぶ取調べを受ける。
→さらに7日も引き続き重要参考人としての事情聴取が行われ
→その後容疑者として特定される(マデリンちゃんを過失致死させた疑い)。
→そして8日、父親のジェリー・マクカーン(Gerry McCann)さんも事情聴取を受け、正式な容疑者に認定

今回、マデリンちゃんの両親を容疑者と特定している件に関して、ポルトガル警察は「調査に基づくゆるぎない根拠の存在」を挙げつつも、具体的には触れていません。
ここに上記のDNA鑑定結果が含まれるかはわかりませんが、新たに出てきたキーワードとして『血痕が発見されたレンタカー』があり、これは6日のケイトへの事情聴取の焦点の一つになったようですね。

ところで、この記事ではこのレンタカーに関して『事件発生から25日後に、夫妻が借りていた車の中から血痕が発見された』とあります。この文章だけ見ると失踪25日後に“血痕がある、夫婦名義で借りたレンタカー”が発見されたように感じますが、実際は、“血痕があるレンタカーを夫婦が借りたのは、事件発生から25日後である”のようです。[BBC]
(一部では、この血痕もDNA鑑定に出されているとかドートカ。。また情報錯乱?)

*ちなみにこっちのニュースでは誤解の招きようがないほどきちんと報道されています。
いやね、日本語っておもしろいなぁ(反面ちょっとこわいなぁ)と思っただけさ☆


ひとまず、これまでの流れということで。
なんかソース自体が誤報道ってこともありそやわ。。


RELATED:
イギリス少女マデリン(Madeleine McCann)ちゃん失踪事件関連エントリ



// no tags

| 20:31 | trackback 0* | comment 0* |


<<「マデリンちゃんのように行方不明になったこの子達を探しています」 | TOP | ミツバチの目に映るお花畑のいろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/530-1da7f49c

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

