オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.08.11 [Sat] + News/Media +
マデリンちゃん事件から100日:死亡の可能性も

現地時間の今年5月3日、ポルトガルのリスボンのリゾートホテルである少女の失踪事件がありました。少女の名前マデリン・マクカーン(Madeleine McCann)。イギリス人医師の両親を持つ、とても愛らしい女の子です。
失踪してから9日後の12日はマデリンちゃんの4回目の誕生日でした。これ、気になってたんですよね。一番最初に記事を見つけたときは、たしか3歳だったはずなのにいつのまにやら4歳となっていたので。本当なら家族みんなで楽しく過ごすお祝いしていたんだろうね。

wtodd07b.jpg

この事件が報道されるやいなや大反響が起こり、世間の注目度は否が応でも高まっていきます。一方でその異常なまでの過剰反応に対して『イベントやキャンペーンと勘違いしているのじゃないか?』という声も大きくなっていきました。
個人的にはずっと注目していたんだけど、情報の混乱も多く、この事件の一連の流れに否定的意見もある中であまりいい加減なことを言ってはいかんなぁと特にブログで取り上げることもしなかったんだけど。事件発覚から100日がたち、ついにポルトガル警察は公式に『おそらくMadeleineちゃんはすでに死亡しているだろう』というコメントを出しました。[Missing British girl may be dead: Portuguese police]

ポルトガル警察のOlegario Sousa警部はBBCのインタビューに対して、ここ何日かでいくつかの新たな事実が発覚し、それらはマデリンちゃんの死を示唆していると話しています。マデリンちゃんが寝ていた部屋に血痕がのこっていたこと、警察犬がその部屋から“死臭”を嗅ぎ取ったことなども明かしました。この血痕がマデリンちゃんのものかどうか、DNA鑑定が行われています。
(追記:不明の英国人女児、殺害か 「失踪現場から血痕」と報道

ポルトガル警察は誘拐されたのではなく、(事件が発覚した)5月3日の時点で殺されていた可能性のほうが高いと見ているようです、が。。うーん。血痕が残っていたのなら、もっと早い段階で発見されているのでは?と思うし、逆に今見つけたのならやはり捜査のずさんさを指摘されるのもしょうがないと思います。




海外でも日本でも、ご両親に対して非難する声が起こっています。
確かに彼らにも非はある。ずっとマデリンちゃんと一緒にいればこんな事件は起こらなかったはず。

けれど、ネット上でアンチ派の多くのこんな意見を見るたびに思ってしまう。


そろそろイギリスでも「世界中で何百人の子供が毎日誘拐されたり、殺されているのに、何でこの女の子一人だけに熱狂しているのか??」って高級紙とかだと非難されてる。報道ももう異常、ヒステリー状態。
しかも親がこの4才の子供を半日近く放置してて自分たちだけ遊んでいて、で気がついたらいなくなっていたんだから。なんつーかね。 


半日も放置してないし。
少なくとも、同じ施設内のレストランで、部屋の出入り口が見渡せるところで常にドアに注意を払っていて、30分ごとに様子をチェックしに行きながら食事をしてたってこと、知ってた?

wtodd07big.jpg
*クリックで拡大*

うん、それでも不十分だったこともあるよね。
でもさ、これは声高に『高学歴高収入白人医師のワガママ夫婦がしでかした虐待の結果』って叫ぶほどのもの?


あたしはそうは思わない。

そしてこれらのことを知った今、少しはこの事件の見方が変わったって人もいるのかな。。
あるいはマスコミ報道ってのは、良くも悪くも、誰かのフィルタを通した事実を意図的にことばを選んで作られているってことは常に意識しないと、って考えたりとか。

悲しい事件が起こる度に思う。何が真実か。自分はまだ何を知らないのか。この不幸が自分のこどもたちに起こるのを防ぐためにはどうしたらいいのか。

All images from here.


RELATED:
イギリス少女マデリン(Madeleine McCann)ちゃん失踪事件関連エントリ




// no tags

| 20:05 | trackback 0* | comment 0* |


<<ママにメープルの葉のバラをプレゼントしよう♪ | TOP | ジャケ買いKOEDA>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/462-7560b30d

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

