オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.06.24 [Sun] + language +
留学生のための初級日本語会話教本

あたしが海外のニュースやサイトをチェックするのは、常に多角的にものごとを捉えることを意識してるため。
とくに、文化の壁を越えた向こうからはどのように映るのか。
どのように報道されるのか。

海外ニュースが知りたいだけなら、ニュースサイトの国際カテゴリを読みゃいーわけです。
でもつまんないよ。
だって海外版サイトでとりあげられたネタをベタに和訳されてるだけで書き手の視点が欠けてることも多いし。


そんなひねくれ者は、本日見たアメリカ人のblogで


知ってるかい、ベイベー
日本人が英語の授業で一番最初に習う英文は
  "THIS IS A PEN."
なんだぜーーーーー????????!!!!!(爆)(爆)(爆)


と、コメント欄の「まじでーーー??スゲーーー!」「ちょーうけんだけど!!」「なんでそれなんだよ?!」って反応も含めてバカ受けしていたのがおもしろかったス。

たしかに。。
外国人が(あいさつ以外で)最初に習う日本語の文でなんだろ?
やっぱ太郎と花子が出てくるのかな??

以前、ジャポニカロゴスかなんかで『留学生のための初級日本語会話』という教本に出てくる例文がおもしろい(オカシイ)のをやってたんゆ。


練習1
アレン:中田さん、これは何ですか?
中田:おやこどんぶりです。
アレン:すいません、もう一度言ってください。
中田:おやこどんぶりです。



練習2
アレン:これはなんですか 
中田:おやこどんぶりです。
アレン:すいません、ゆっくりお願いします。
中田:お、や、こ、ど、ん、ぶ、り、です。



練習3
アレン:おやこどんぶりは何ですか?
中田:鶏肉とたまごとごはんです。
アレン:ああ、そうですか。


親子どんぶりばかり出てくるのが気になるところだけど、実はそれにも理由があんの。
丼ものってのはよく見かける日本的な食べ物であり、また値段が安いため留学生でも食べる機会が多いのではないか、という計らいらしい。
さらに音で聴く名前のオモシロ味があり、学習者にとって『おやこどんぶり』という響きはユニークで一度聞いたら必ず覚えちゃうんだって。

つまりね、ニックネームを「親子どんぶり」にすると外国のお友達がいっぱいできるし、
アレンにものすごく興味をもらえるってことだと思うの。



そうそう、あたしがはじめて聞いたとき発音がユニークだなと思ったのはアレね、

くっくどぅーどぅーどぅー。[cock-a-doole-doole-do] 訳:コケコッコー

  と

ぴーかーぶー。[peek-a-boo] 訳:いないいないばー


酔っ払うとよく鳴いてるゆ♪


// no tags

| 00:18 | trackback 0* | comment 2* |


<<ねむの木のこどもたちとまり子美術展 | TOP | 靴のなる木>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こちらこそ

身に余るほどのお言葉をいただきましてありがとうございます。笑
そんなたいしたものじゃないのですが。
Pさんのブログを見てびっくり!もともと異文化の比較や子育て、教育について触れていけたらいいなぁと思いつつ迷走しているこのブログですが、Pさんのブログはまさに!ドンピシャ☆写真やソースもすごく参考になります♪
熟読させていただきます♪笑

2007/07/16 09:55 | kotomo [ 編集 ]


初めまして、偶然こちらのサイトにたどり着きました。視点といい、文章表現といい、こんなに楽しくてセンスあるブログに出会えたのはホント、久しぶりのような気がします。面白い話、たくさん聞かせてくださいな、またちょこちょこ訪問させてもらいます。

2007/07/15 07:23 | P [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/420-d94eb2cb

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

