オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.06.23 [Sat] + Days +
kotomo一家の大黒柱

話は高校生時代に戻る。


ある朝。
世の中の多くの人にとってはいつもと変わらない朝。
けれど我が家の場合少しのぎこちなさを含んでいたのは
私と兄にとって大事なイベントが控えている大切な日の朝だったからだ。

kotomo家では朝食は必ずみんなで席について一緒に取る。
慌しい朝の時間の中、特に話がはずむわけでもないが、
やはりみんなで顔を合わせるこのひと時は、今でもあたしの中の家族の象徴の一つかも知れない。

高校生にもなると、父や兄と話をする機会はぐっと減ってきていた。
決して仲が悪かったわけではないけれど、女子高育ちも手伝ったのか、
あえて共通の話題を探して話すよりも気恥ずかしさが勝っていたのかもしれない。

それでもささっと朝食を済ませた後に一言二言、兄と言葉を交わす。
―いよいよだね。
―今日はお互いそれぞれがんばろうね。
―うん、ありがとう。
―きっと大丈夫だから!
そんな様子を母がうれしそうに見ていた。


「大事な日だしせっかくだから、家族みんなで気合いれよーよ」
こういう時、言いだしっぺはたいてい母だ。
やっぱり一家の大黒柱から気合をいれてもらわないと、と張り切る母に呼ばれてちょうど身支度を終えたばかりの父がやって来た。
東京にいる姉を除いた、kotomo家一同が揃ったところで「ハイみんな真ん中に手を出してー」。
ああ、よくバレーの選手とかが円陣組んで試合前にやるアレね。。順番は?
「やっぱりまずはお父さんからでしょ。次にわたしね。・・・」
その次におにーちゃん。最後にあたし、でしょ?
兄の手の甲に触れるか触れないかくらいの辺りにまっすぐ右手を差し出した。
そして掛け声を待つべく父の方へ顔をあげたとき。


一瞬、迷ったような間のあと、父があたしの右手の上に左手を載せた。


工工エエェェ (;´Д`) ェェエエ工工
アレって両手だったっけ???


たぶん、母も兄も同じことを考えたに違いない。
やや戸惑ったような空気が流れつつも、続いて母が左手を重ねる。
そして兄、あたし。

ぜて違うよ。
両手出してるのって何か変だよ。
低い位置に両手を差し出しているため、重心がずれて中腰体勢を保つのが結構つらいし。。
・・・ぜて違うと思うんですけどぉぉぉぉ!!!!(←心の叫び)

きっときっと、みんなそう思ってる。
兄も母も。もしかしたら父すらも。

でも誰も違うよと笑ったりしない。
間違えててもいーじゃん。
大切なのは気持ちだもん。

ほら、お父さんから二人に一言。そう母に促されてすこし照れた様子を浮かべながら、ええと、今日は二人にとって大切な日だけどー、と話し出す。
“がんばってきて!おとーさんもおかーさんもずっと応援してるから。”
その言葉に兄妹で顔を見合わせニッコリ笑う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈黙(そろそろ脚がブルブル限界です)。


「お父さん、ホラ最後は気合で『オーッ!』って掛け声出して閉めないと。」と母。
「んっ、、・・・じゃあみんなで心を一つにしてね、この応援の気持ちがふたりに届くように。がんばってきてな!!!・・・っっせーのぉ!」


おおおおおぉぉぉーーーーー!!!
そう応えようとしたとき。
一番下にある父の右手がすばやく動くのを感じた。


え?えええ?
なんで????


頭で考えるより先に体が反応して、すばやくあたしは両手を引いていた。
同じように母もとっさに両手を引く。





バッッチーーーーーーーーーーン。

目の前の出来事にあっけにとられていた兄の左手をクリーーティカーーーールヒーーーーーツッッッ!!!!!!





パ・パ・パ―― ∑(´Д` |||) ―――パ??
なんでそーなるの??

「ちょっとおおおおおおお父さん何やってるのーーー!!!?!そうじゃないでしょ、ここはみんなで手を出したまま“エイエイオーーー♪”ってやるんでしょーー???!!!!」
「あ、そか、これからどうしていいかわからなくて、ツイ・・・」
「だからって叩いちゃだめでしょーーーー??!!!」
そう言いながらも大爆笑する母。
さすがにちょっと恥ずかしそうな父。
逃げ遅れて叩かれてしまった兄と、
「これできっと運も気合もばっちり入ったね☆」と笑う妹。


運命の女神は、この日一家に微笑んだ。



// no tags

| 00:16 | trackback 0* | comment 0* |


<<靴のなる木 | TOP | 父の日にちなんだ、すばらしい父親の言葉TOP10>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/417-dc3d6227

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

