オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.06.13 [Wed] + Art/Design +
ブックカバーのコレクション&映画「サンキュー・スモーキング」

Fwis Book Cover Archiveでは素敵な本のデザインをオススメしたり
コメントをつけたりできます。
本好きには見てるだけでも楽しい♪

今回いちばん気に入ったのは……
                   
plz click to jamp each page*



20070629001414.jpg

イスで『ラブセオリー』と来たかと。



20070629001454.jpg

アルファベットの成り立ちとか、今まで見たことないので。
内容もかなりツボっぽい。

他にもジャケが気になったものを。。



20070629001554.jpg

20070629001545.jpg


20070629001513.jpg

20070629001431.jpg

20070629001614.jpg

20070629001440.jpg



んで、前から読みたかった本を見つけてしまった。
ちょっとブッシュ・ウォッチャーになりつつあるなぁ。。
ブッシュのダークサイドを描いたコラムが大ヒット、
それを出版しようとして様々な圧力かけられて、最終的には著者が謎の自殺をとげちゃったこともあったね。


20070629001503.jpg



↓これ、ずーーーと映画を見たかったんだけど
日本ではミニシアターのみでいつの間にか終わってた。。
たまたま見た友人の評判はすごくよかったです。
DVDになるのずっと待ってるんだけどな。

20070629001606.jpg



あらすじ
タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーは得意の話術で、日々、タバコ業界への手厳しいバッシングを軽々とかわしている。その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はすこぶる悪いが、一人息子のジョーイだけはそんな父親を尊敬していた。ハリウッドをも巻き込むあの手この手の戦略を展開するニックだったが、思わぬ落とし穴が待っていた…。


どーでもいいけど、映画の邦題は「サンキュー・スモーキング」なんだよね。
なぜ for を取る?
まったくニュアンスが変わるんだけど??

映画であえてタバコシーンを1回も入れてないのに、
その意味わかんないのかな。。
ことばのセンス悪。

気になった人はコチラ。[公式HP]


さらにシネマブログにはジェイソン・ライトマン監督インタビューがあります。
お気に入りの部分を抜粋。

ところで、この映画の中で誰もタバコを吸っていませんね。

■JR「誰もタバコを吸わないというのは大事なことだったんだ。この映画は喫煙家のためでも嫌煙家のためのものでもないからね。これはタバコをめぐる話で、人間にはそれぞれ選択の自由があるはずだし、登場人物の語る言葉に耳を傾けてもらいたかったんだよ」



『サンキュー・スモーキング』ジェイソン・ライトマン監督インタビューこの映画はタバコをめぐる話であると同時に父と子の話でもありますね。タバコ・メーカーの利益のために喋り倒す男であり父親でもあるアーロン・エッカート の好演が光りました。彼をニック・ネイラー役にキャスティングした理由を聞かせてください。

■JR「彼にはニック・ネイラーに必要な要素がすべてが備わっていたんだ。とてもアメリカ的なハンサムで、危なそうだけれど同時にチャーミングで、ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン、ジョージ・クルーニーらの系譜に連なるものなんだ。それは『エリン・ブロコヴィッチ』のときにすでに証明されていて、バイク野郎なのに子どもの面倒をちゃんとみることができる父性もあるという二面性を見事に演じていたからね。彼こそパーフェクトだと思ったんだ」



ニックがジョーイに「自分で考え、自分で決めることが大切なんだよ」と言うセリフがとてもいいですね。

■JR「それそこがこの映画のメッセージなんだ。銃であれアルコールであれ宗教であれ、タバコじゃなくてもいいんだけど、自分で決めて、それに責任を持つということだ。でも、小さな子どもが自分で自由に選択できることじゃない。まず、親としてきちっと子育てをしないとね。それでこそ、子どもに伝えられるんだ」



この監督のことばには、あたしが異文化を学ぼうと思った理由と同じものが
見え隠れしている。
あたしに映画をつくる才能があって、もっと賢かったら
確かにこんなのを作ってるね。

// no tags

| 23:51 | trackback 0* | comment 0* |


<<アンジェリーナ・ジョリーのタトゥーの秘密 | TOP | Nirvanaのアルバムジャケの赤ちゃん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/378-bf52960e

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

