オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.05.18 [Tue] + Days +
IQIQIQ

*NHKスペシャルの人体の小宇宙はとてもおもしろいと思う。
最近も何本か見直してみたのだけれど、つくづく考えさせられるのは、一般に「天才」と称されるほどの傑出した才能をもっている人がいるという事実だ。
遺伝子が人格形成に多少の影響を与えているということは想像に容易いけれど、思っていた以上に密接に関係しているらしい。
何度も自殺未遂を繰り返して亡くなった人の脳と交通事故で亡くなった人との脳を比べると、明らかにある受容体の数が違ったり。
結局、心も脳にコントロールされているという事実に拍子抜けしてしまう。

IQが高い人を何人か知っているけれど、彼らは本当にすごいと思う。
IQ云々という話になると「IQと頭の良さは無関係だ」という意見も出てくるけれど、IQ180~200超えの人たちとじっくりつきあってきたあたしがいうから間違いありません。すごいです。
あたしの考える頭のよさとは

頭のよさ=知識量×知識の分類・整頓の精度の高さ×引き出す速さ×ものごとを関連付ける力

てな感じなんですけど。
関連付けたり発想したりというのは、むしろ天才の得意とするところですね。
IQの高い人は、整理の細かさと引き出す力が圧倒的に優れてる気がする。
それでも、もともとの知識がなければIQが高くても意味はないですが。

友達の同級生は「文部省指定優良児」と認定されるほどIQが高かったそうで。
他に興味を見つけ、学校にも行かなくなってしまったのですが
(文部省指定優良児なので、特別待遇で出席日数は全く問題なかったらしい)
受験の1週間前に突然友達に「教科書はとっくに捨ててしまったので一泊だけさせてほしい」と会いに来て、一晩中全教科の教科書を読んでふらっと帰り、その後有名私立W大に受かったらしい。
その子は記憶力が特にすごかったようです。

また別の友達は、特別学級に呼ばれるほど勉強が不得手だったのにもかかわらず、ランの品種改良に才能を発揮し、世界ランキング26位になったほど。
そこで驚くべき事実は、その品種改良を行うための数式には特別な積分を使っているということです。
なぜランの数式だけ解けるのでしょうか。
人間って不思議ー。

IQの高い人たちが、偶然同じ遊びをしていることに気がついた。
W大の子や、IQ186くんや、村上龍や「ハンニバル」のレクターもしている(いた)らしい。
”記憶の宮殿”遊び。

説明したいけれど、いかんせんあたし自身もあんまりうまくできていないので(メンサには入れるかにゃ)、言葉にするのが難しい。
なので、もし周りにIQの高い人がいたらぜひ聞いてみてください。
聞いた感じだとやり方には個人差はありそうですが、本質は同じだと思うので。

「どんな風に物事を記憶して遊んでいるの?」と。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<FAX | TOP | 限界との戦い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/37-ee325bf3

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

