オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.06.11 [Mon] + General Science +
バシリスクじゃないあなたでも水上を歩けますよ☆

バシリスクは水上を走ることができるけど、忍者ってできないんだってね。
にもかかわらず忍術帳に忍者の特技として載せられている理由は、
敵に『忍者は水の上でも走ることができるのか!』と思い込ませるためなんだって。

すると哺乳類で水上を走ることができるのはバシリスクだけ…?
いやいやもう時代は21世紀、人だって走れるんだから。

あ、信じてない??
じゃコレなーんだ?
トリックじゃないよ、ほら立ち止まったら沈んでるでしょ☆ ……





水の上を歩いてミタイ?


なぜこの学生たちは水の上を歩いているのか?
答えは、動画の名前にあります。


「(A pool filled with non-newtonian fluid [YouTube])」

⇒ non-newtonian fluid(非ニュートン流体)で満たしたプール



では、"非ニュートン流体"とは何なのか?
youtubeにある説明によると、

They filled a pool with a mix of cornstarch and water made on a concrete mixer truck. It becomes a non-Newtonian fluid. When stress is applied to the liquid it exhibits properties of a solid.
かたくり粉と水をコンクリートミキサートラックで混ぜると、非ニュートン流体になる。この液体に強い圧を加えると、固体のような特性を現す。


やさしいお兄さんたちが分かりやすく説明してくれてますよ。




A:それなあに?
B:これはねー、非ニュートン流体ての。
A:それってつまりは何なのさ?
B:通常の状態はグルーとか液体みたいなもんなんだけど、圧力を加えると変化するの。(手に流体をとる)ほらね、よくみてて、これってどっからどー見ても液体でしょ?でもこーすると・・・(モミモミしだす)
A:どーなんの見せてー♪
B:(固体のように扱えるようになる)
A:オケー。んじゃ、やめてみると…?
B:(手をとめると液体がこぼれだす)
A:オーーーゥ♪♪♪     ←スイブン楽しそうですね。。

       (以下略)


こういう実験を小さいころからするといいと思うのよ、kotomo的には。
そりゃ、科学が大好きになるって。

たとえば夏の暑い日に、プールの水の上を3家族対抗鬼ゴッコとか♪
あー絶対やりたい(主にあたしが)、
絶対やろっと(あたし中心で)!!!!




// no tags

| 20:23 | trackback 0* | comment 0* |


<<悪質クレームへの対応 | TOP | ものすごく美しいパリのHDRI(ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ)写真>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/369-3f519a94

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

