オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.05.14 [Mon] + Animal +
マッコウクジラの母の知恵

前にも触れたけど、マッコウクジラは脳油をうまく利用することで
垂直に水深2000M以上まで潜っていくことができる。

脳油を利用した潜水についてはココの説明が分かりやすいかも。

とはいえ、生まれてすぐ潜水ができるはずもなく
ある時期から赤ちゃんクジラはおかあさんクジラから潜水を習い始めるのである。

しかし赤ちゃんクジラはまだ脳油をうまく扱えないため、潜ろうとするがどうしても体が浮いてきてしまう。
そもそも赤ちゃんクジラにとって、頭を真下に向けて降下していくこと自体が怖いのだ。
おかあさんクジラがお手本を見せつつ「ホラついていらっしゃい」と促しても、なかなか練習をしようとしない赤ちゃんクジラ。
しかし、これをマスターしないとエサ場に行くことができない。
赤ちゃんクジラはまだ授乳で育っている間に潜水をマスターしなければならないのだ。


さあどうする?


母は賢かった。
なんとミルクをあげている最中に急降下し始めたのだ。

「ちょ、コラ、そこのミルクマテ!!」
あわてて急降下で追いかけていく赤ちゃん。


やればできるじゃないスカーー!(←心の声)


こうして我が子に生きていくための能力を授けていくのだろう。
感動ポイントなんだろうけど、そのかわいらしさにちょとツボった。
喰い意地かよ。


やはり母は賢くないとね♪



// no tags

| 00:46 | trackback 0* | comment 0* |


<<くじらSOS [人文字] | TOP | 世界のヒーロー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/290-9532872a

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

