オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.05.10 [Thu] + Photogragh +
HDRI(high dynamic range image、ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ)とは


Santa Maria del Fiore

santa


上の写真はフィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂ですが
ちょっと不思議な感じがしません??
実はコレ、HDRイメージと呼ばれるもので、写真界の新たなトレンドとなりつつあります。
最近は結構いろいろなとこで見かけるようになったねぇ。


 *PingMagさんよりHDRイメージの説明を引用させていただきます。
HDRイメージの主なコンセプトは、いくつかの写真を撮影して、それを組み合わせるということ。カメラの露光値を変えて撮った同じ写真を組み合わせることで、妙にクリアな色で詳細が細やかな“シュールな写真”が出来上がるんだ。


hrd1



上の写真は、同じ場所を6段階の露光値で撮ったもの。まず、右下の写真を見てもらうと、木の壁の部分はものすごくクリアなんだけど、ステンドグラスは明るく写りすぎていて、光の露出が強すぎるために詳細が飛んじゃってるよね。じゃあ今度は、上の段の真ん中と右の写真を見てもらえるかな。こっちは、ステンド・グラスの詳細がすごくクリアに写っていて、逆に木の壁の部分が、真っ黒になってしまっているね。でも、この写真を全て合成することで、木の壁とステンド・グラスの両方がハッキリと写ったスゴイ写真が出来るんだ。それが、今日僕が話す「可能な限りの詳細が全て見える不思議な写真」なんだ。


hrd2



この写真は、PhotoshopCS2や、ソフトウェアPhotomatixなんかで、作ることが出来るんだけど、合成された写真には、シュールで空想的な感じが生まれるんだ。絵画や、同じシーンをレンダリングするコンピューターみたいに。ある曇り日に僕は三脚を持って、東京のいろんな場所の写真をマルチ・エクスポージャーを使って撮ってみた。それをHDRイメージに変換すると、写真の中の建物がなんとも言えない奇妙な雰囲気で溢れかえった。灰色の空は前よりももっと強調されて、建物の詳細はむき出しになった感じ。

ヒント HDRイメージは、サイズが大きいほど面白く見えるんだ。いろんな部分の詳細が見えるからね。それぞれの写真の下のリンクを押して、拡大写真も見てみてよ。



PingMagさんの説明にもある通り、
HDRイメージの魅力は通常のデジタル画像では表現しきれない明暗や
細かい描写されているところだと思う。
試しに上に紹介したサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の写真をクリックして、
"ALL SIZES"からOriginal(2279 x 1518)を表示してみてね。
そのすごさが分かると思います。


以下にHDRイメージを集めてみました。
ぜひ拡大イメージと合わせて楽しんでみてちょ♪


Panoramica - Milano - Navigli 01

panoramica


Forbidden City

forbidden


The Edge Of A New Day

the edge


welcome to Valencia

welcome



Demolition - Mushroom Style (HDR)

demolition


Port Vell

port


shore

shore


Pro Patria I

pro


mill-3

mill3


DUOMO di Milano

diomo


Peterborough Cathedral Roof

peter


Glasgow- Kelvingrove Art Gallery Museum

glasgrow


Narrow View to Heaven

narrow




My choices of HDR pics へツヅク。


// no tags

| 23:38 | trackback 0* | comment 0* |


<<My choices of HDR pics ♪ | TOP | プリトヴィツェ湖群国立公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/277-5331715c

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

