オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.16 [Mon] + kotomoの中の人 +
日本製チューバ型・・・大砲?

1930年代、日本は戦火の渦中にアリ。
さて下の写真に写っているものはいったいなんでしょーか?




jp
Japan: 1930s






アコースティックロケーション(音響測距機 )とは:
アコースティックロケーションとは、エンジン音をキャッチして航空機を探索し、位置などを測定する装置。第一次世界大戦半ばから第二次世界大戦の初期で使用されていた。その後、非常に有効な探索レーダーが導入されるようになり、廃れていった。


mayer
Professor Mayer's topophone: 1880.



現在最も古いとされている音響測距機。
この装置は霧の中でナビゲーションの手助けをしてくれるものだった。



fall
Jean Auscher's maritime acoustic locator.


フランス人のジェーン・オスカーが発明した音響ナビゲーション機器。
1960年のブリュッセル発明フェアで登場したが、それ以来どこかで見かけることはなかったという。。



jp
Acoustic locators in Japan: 1930s.


1930年代の日本軍のアコースティックロケーション。
垂直水平の四方向にホーンを設置し、それに4つの車輪をつけて稼動式にしてある。
この写真は多少の加工はしてあるものの、人物との対比サイズは実物どおりだとか。
めちゃ大きい。



jp3
Acoustic locator on trial in France: 1930s.


1930年代のフランス軍のアコースティックロケーション。
四方向に設置された六角形の機器にはそれぞれ小さな六角形型のホーンが6×6組配置してある。
このアレンジは機器の測距精度をより向上させるためだとか。
オペレーターが3人必要。

なんか蜂の巣にしか見えないんですけど。
なんでこのアレンジで精度が上がると考えたのか、根拠が知りたくてたまんないの。



jp1
A German RRH acoustic locator at an unknown location: 1940s?


1940年代?ドイツ軍の“RHH”アコースティックロケーション。
RHHはそのときの天気やオペレーターの能力、ターゲットの編成にもよるが大体5~12キロ範囲内のターゲット向け装置。
上の写真はRHHを実際に使用しているときのものです。
ただの変形シーソーにも見えますが、二度程度の誤差の範囲で測定可能なすぐれもの。
3人のオペレーターの頭上には、いざというときには広げて使うシェルターがちゃんと付いています。
備えあれば憂いなし♪



上記のジェーン・オスカーの音響ナビゲーション機器はアンプ研究所の失敗したプロジェクトではないかとも言われています。
他にも興味深い『失敗プロジェクト』がいくつもあるので紹介を。


*元祖ウォークマンはこれだ!!ー頭に載せるタイプの回転盤ー

amp



高い慣性モーメントによって回転速度のむらによる再生音のゆがみを軽減(することができると考えられていた)。
だが使用時のあまりにも耐え難い苦痛(重量だけでなく、精神的なものも含むのではと推測)により、結局開発を断念。

てか作る前に気づこうよ。
うん。


*酸素フリーのリスニング部屋

oxy


『 酸素フリーの銅線(OFC)の方が音響機器に向いてるってことわー、酸素って音響の敵ってことでしょーー??
でもースピーカーから出た音は空気を伝わってあたしたちに届くわけだけどー空気って酸素がいっぱいあるじゃん!!
ってことわー窒素100%のリスニング部屋をつくっちゃえばいいんじゃん!?
あたしって天才ーー♪♪ 』


これはこれでいい気がする。


参考:[ Acoustic Location and Sound Mirrors ] , [ Some Less Successful Projects ]

// no tags

| 19:01 | trackback 0* | comment 0* |


<<複雑な問題の解決モデルアート | TOP | みのもんたはレッズファンか?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/240-55ef774b

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

