オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.16 [Mon] + Music +
音痴の科学

■ 音痴とはいったい何なのか?

音痴な人は上手に歌を歌うことができないだけで、音楽を『聴く』能力に問題はないーーー多くの音痴と呼ばれる人々はそう主張するだろう。

しかし最近の研究によると、本格的に音痴なひと(専門用語で“amusia”と定義される人)は音楽を創作したり認識したりすることができないという。

通常わたしたちは音の高さの変化を繊細に感じとることができるが、本格音痴なひとは大きな音の高さの変化には気づくものの、些細な違いを聞き分けることができない。

多くの本格音痴の人々は、音楽を聴くことに意味を見出せずにいるが、中にはいらいらしたり不快になる人もいるという。
ある本格音痴の女性にとって、クラッシック音楽とは『最も耐え難い、ものを叩きつけるような音』でしかないらしい。


■ 音痴は遺伝する?

アメリカの国立健康研究所のデニス・ドレイナは一卵性双生児と二卵性双生児にそれぞれ音感テストを行った。
それによると一卵性双生児の結果はより多くの類似性が見られ、音楽センスのおよそ70-80%は遺伝子から影響を受けているだろうという。


音楽が不愉快でしかない、って大変だなぁ。。
テレビをつけても、コンビニに行っても、
気がつけば音楽はこんなにも周りに溢れているし。


自分の音感はどの程度か知りたくなった人は以下のテストを。
なかなかおもしろいゆ♪


*6分でできる音感テスト

このテストでは二つのフレーズを聴き比べて、それらは同じフレーズか違うかを答えていくもの。
試されるのは音感と音楽に関する記憶力。
このスコアが悪い人は、“音痴”かしれない。。
標準は正答率70%程度。

  >>ヤッテミル?


*3分でできるピッチ感覚テスト

テストを始めると、二つの短い音が順番に聴こえてくる。
二つ目の音が最初の音より高いか低いかを答えてくださいな。
正解していくとどんどん二つの音の高さは近づいていき、問題が進むにつれその差はほとんど聴き取り不可能なほどになります。

同じ音にしか聴こえなくてもちゃんと違う高さの音なんですよん♪
二つの音の差、何Hzまで聴き分けられる??
標準は6Hz程度。

  >>ヤッテミル?


*簡易リズム感テスト

ダンスが苦手な人はリズム感が欠如しているのかも?
最近のレポートによると、音痴とリズム感の欠如が深く結びついていることが分かっている。
このテストでは二つのリズムフレーズを聴き比べて、それらは同じリズムか違うかを答えていくもの。
標準は正答率60%程度

  >>ヤッテミル?



参考:[ Musical Listening Test ] , [ Listening displeasure (BBCnews) ]



// no tags

| 01:01 | trackback 0* | comment 0* |


<<みのもんたはレッズファンか? | TOP | ムーンサンド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/238-8ceb7c8c

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

