オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.13 [Fri] + kotomoの中の人 +
瞳のいろ


Where Are You (Artist: Natalie - feat. Justin Roman)
I'm staring out at the sky
Praying that he will walk in my life
Where is the man of my dreams?
I'll wait forever, how silly it seems

How does he laugh?
How does he cry?
What's the color of his eyes?
Does he even realize I'm here?
空をじっと見上げながら
彼が現れることを祈ってる
わたしの運命の人はどこにいるの?
いつまでも待つわ ばかみたいだけど

彼はどんな風に笑うの?
どんな風に泣いたりするの?
どんな瞳の色をしているの?
私がここにいることですら 知っているの?


ナタリーとジャスティンがそれぞれ男女の視点から
いつか必ず出会うと信じている、まだ見ぬ自分の運命の人への想いを歌っている曲。
おもしろいのは歌詞のこの部分、"What's the color of his eyes?"。
彼の瞳は何色かしら、って絶対に日本の歌には出てこないフレーズだよね。
逆に言えば、他の国では髪のいろと同じくらいたくさんの瞳の色があることが当たり前なんだなぁ・・・としみじみ思ってしまった。


  *瞳のカラーバリエーションサンプル
eye sample


個人的には、グレーがかったグリーンが一番スキ☆
それで中心あたりがオレンジや紫が入ったような瞳を見たときは
あまりの美しさと妖しい雰囲気に見とれてしまった。。
おそらく中東あたりの女性でした。


■ 瞳の色 × 遺伝

What most people know about the inheritance of eye color is that brown comes from a dominant gene (needing one copy only) and blue from a recessive gene (needing two copies). University of Queensland geneticist Rick Sturm suggests that the genetics are not so clear. “There is no single gene for eye color,” he says, “but the biggest effect is the OCA2 gene.” This gene, which controls the amount of melanin pigment produced, accounts for about 74 percent of the total variation in people’s eye color.

瞳の色の遺伝に関して、ブラウンが優性遺伝子、ブルーは劣勢遺伝子であると考えられてきた。しかしクイーンズランド大の遺伝子学者リック・スタム氏は瞳の色に関する遺伝子はそんなに明確なものではないという。「瞳の色の単一遺伝子というのは存在せず、最も影響を与えているのはOCA2遺伝子である。」OCA2遺伝子はメラニン色素の生成量をコントロールし、人々の瞳のカラーバリエーションの内、約74%を占めている。


まぁなんか他にもいろいろ要因や組み合わせのもと瞳の色は決まるんだって話なんだけど(テキトー*笑)、グリーンはアミノ酸変異が起こったときにのみ表れるみたいです。赤い髪も同じ理由だとか。確かに赤毛といえばグリーンアイのイメージがある。リンジーとかまさにそうだもんね。

lindsay2 lindsay


***********************

eye1


あたしはヘーゼル♪
瞳に直接光が当たるとと必ず「それ、カラコン??」と聞かれる。
が。
めっちゃ痛い&まぶしすぎて目が開かなくなる。
ライトブルー、ライトグレー、ライトグリーンの瞳の持ち主ってサングラス必携だよね。。

冬でも快晴の日は、道路の白いラインの反射をあなどってはいけない。
おそるべしジャパニーズ・ロード・ホワイト・ライン・トラップ。


 参考:[ Eye Color Explained - DISCOVER ] , [ Genetics of eye colour unlocked - BBC ]

// no tags

| 02:01 | trackback 0* | comment 2* |


<<マジックペーパー | TOP | シアワセの世界地図>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私も瞳の色はヘーゼルグリーンですけど、
そんなにまぶしさを感じたことはないです。
大げさですね 笑

虹彩というのは2層構造になっていて、
したの層が不透明な青い膜、その上にもう一層
オレンジ色の色素をもつ透明な層があるんです。

この二つが重なって茶色に見えているというわけです。
ですから、このオレンジ色の色素の濃さに似よって、
茶色ー緑ー灰色ー青と変化するわけですが、
下の層が不透明ですから、たとえ虹彩の色が青だからといって極端にまぶしかり(羞明といいます)、というわけでありません。アルビノじゃあないんですから。

ましてやヘーゼルヤ、ブラウンで羞明の症状が現れるわけがないでしょう?

2012/09/27 22:03 | 日豪混合 [ 編集 ]


>日豪混合さん

くわしくありがとうございます。
ヘーゼルグリーンの瞳なんてさぞ美しいことでしょう。
憧れます。

体感は個人差があるのでなんともいえませんが、日本の白線には反射素材であるガラスビーズがふんだんに混入されているので、予想外にキラキラしています。
やはりわたしは苦手です;

2012/09/27 22:38 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/233-8868abf4

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

