オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.11 [Wed] + kotomoの中の人 +
ピラミッドは内側から作られたかもしれないという話。③ 必見版

フランスの建築家ジャン・ピエール・ウダンは自説を唯一実現可能な説であるからだと話しているけれど、実際にリアルタイム3Dシュミレーションを見ると、十分信頼できるレベルの出来になってます。
もしこれが立証されたとしたら、ウダンの発見は本当にすばらしいものだし、何より古代エジプト人の圧倒的な賢さと才能に感動。

必見。

Discover Jean-Pierre Houdin's Theory in Real-Time 3D
>> the theory(日本語版あり)
【要3D Life Player(1833kb)プラグイン】


■ 外部斜経路

ピラミッドの高さ3分の2に当たる43Mまでは外部斜経路を利用する。
これ以上の高さになると傾斜が急になりすぎるため。
ピラミッドと同じ資材で作られており、後に材料として再利用される。

 >>外部傾斜路とピラミッドの段階ごとの移り変わり


■ 王の間と大回廊

grand gallery
大回廊


大回廊はピラミッドの内部で最も不思議な所の一つで、巨大な空間をなしているが、内壁の巨石の接合部分は今日でもカミソリの刃一枚入る隙間もないまでに完璧に仕上げられており、ここに立っていると、何故か、何か大きな機械装置の中に居るような感じに襲われる。・・・

長い間作られた目的などすべてが謎とされてきた大回廊。一方、地上43M以上の高さに位置し、天井には数十本の柱が使われ、その重さは60tを超える王の間。実は古代エジプト人たちは驚くべき画期的な方法で大回廊は利用され、王の間をつくりあげていったのだ。

大


これはもう。。
言葉ではすごさが伝えきれません。
はい。


■ 内部斜経路

internal

工事当初から準備され、王の間とピラミッド建設第二段階終了と同時に本格的に活用される。ピラミッド建設と平行して行われる、外部斜経路の解体ででた資材を運搬するのにも使われる。

 >>内部傾斜路とピラミッドの段階ごとの移り変わり


* 驚くべき踊り場の秘密

12345


内部斜経路の角の曲がる方法
⇒ ピラミッドの角を切り込んだ作られた踊り場を利用する

レールが交差するように引かれている。
交点の上まで石を運び、曲がるのではなく
レールをスイッチングする。
コレにより最小限の労力と時間、省スペースで方向転換できる。

"What characterized the Egyptians was their sense of perfection and economy. We talk of durable development now, but it was the Egyptians who invented it. They didn't waste a single stone. They relied purely on intelligence," Houdin said.
[ REUTERS - Great Pyramid was built inside out, Frenchman says ]

ウダンのことば
「昔のエジプト人は、常に完全性と効率性を求めていた。われわれはピラミッドは長い時間をかけて作り上げられたものだと考えがちだが、エジプト人はピラミッドを築き上げたんじゃない、生み出したんだよ。彼らは石一つだって無駄にはしなかっただろう。その精巧さは彼らの知性によって裏打ちされているものだから。」


なんていうか、
久々に感動した。
古代エジプト人、すごい!!!!!


参考:[ Real-time 3D Helps to Finally Solve the Mystery of the Great Pyramid of Kheops! ] , [ How to Build a Pyramid ] , [ The construction of Khufu's pyramid ]

// no tags

| 18:01 | trackback 0* | comment 2* |


<<【追記】 内部斜経路が存在したことを示す手がかり? | TOP | ちょっと恥ずかしい、ありがちな英文法ミス10パターン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


>いくやさん
なんか個人的にはある古代エジプト研究している教授が「僕もずっと生徒に教えつつ、今までの2つじゃ説明しきれないとずっと思ってたんだよ。やっぱりね!!」みたいなコメントを出していたのがちょと面白かったです。
あ、いくやさんのコメントで書き残しを思い出したので
追記しておきます

2007/04/12 02:44 | kotomo [ 編集 ]


興味津々待ってました。
CGがウケル。
できればラクダも使って欲しいところ。
ピラミッドの中はひやりとして実に神秘。

2007/04/11 23:26 | いくや [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/228-144d5a20

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

