オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.10 [Tue] + kotomoの中の人 +
ピラミッドは内側から作られたかもしれないという話。②

世界遺産好きとしてはピラミッドははずせない。
んで、ちょっと調べてみたら新事実が。

そもそも、ロイターの記事だけ読むと『ウダンは従来のものと全く異なる視点から理論を打ちたて、それによってのみピラミッドの建設方法が完全に解明できると発表した』ような印象をうけません?
実際はちょっと違うんだけど。
あたしの読解力が足りないだけ?笑

まずは今まで有力視されてきた説の理解から。


■ 従来の定説化しているピラミッド建設法のアニメーション

クフ王ピラミッドの真相 - いくつかの不可解な点(ページはちょと重いです。。)
【要3D Life Player(1833kb)プラグイン】


20070716064100.jpg
20070716064114.jpg
20070716064125.jpg
20070716064136.jpg


従来の理論と疑問点などビジュアル的にも分かりやすい説明なんだけど
いろいろつっこみどころも満載なのがニクイ。
たどたどしいナレーションもニクイ。


☆機材【ヘロドトスの起重機使用説】


20070716064404.jpg
『山羊』と呼ばれた運搬機の使用で石を一段階ごとに運んだという説。

>> BUT
 ・一回で持ち上げることができた高さは約10センチ
 ・人足たちが重りとなり順次引き上げていく方法は65tもの巨大な石には向かず、時間もかかり危険も伴う無効な作業!
 ・さらにこれらの機材をしようするためには平らな土台を作らなければならない。もちろん工事の後には撤去しなければならないため時間がかかりすぎてしまう。

⇒建設方法のベースとなったとは考えられない。


☆大傾斜路【正面に設けた広大な坂】

20070716064328.jpg

ハリウッド映画におあつらえ向きの正面傾斜路。(いきなり辛口。笑)

メリットは傾斜路自身がピラミッドの巨石のストックとなること。

>> BUT
 ・傾斜路をつくるためにはピラミッドと同僚のの石材が必要になる。
 ・ピラミッドの建設が進むにつれ傾斜路拡張のためにしばしば作業を中断しなければならない。
 ・傾斜路を短くつくれば勾配が強くなり、緩やかにつくれば長さは数キロにもなる。
 ・工事が終わったあと、傾斜路を撤去しなければならない。

⇒正面傾斜路のみでピラミッド全体を築き上げることは無理なようです。


☆らせん傾斜路【外側に設けたらせん状の坂】

20070716064429.jpg
20070716064441.jpg
今日最も受けいれられている仮説。

>> メリット
 ・比較的少量の資材で傾斜路を作ることができる
 ・ピラミッド建設の進み具合に合わせて傾斜路を作ればよく、効率がよい。
 ・傾斜角度は常にゆるやかな8%を保てる

>> BUT
 ・視界をふせいでしまい、精巧な四角すいを形作ることはできない
 ・傾斜路は崩れ落ちやすく、四隅での旋回は不確か。

⇒この説では理論解剖には太刀打ちできません。


☆幻想的論理【勝手な妄想などなど。。】

20070716064458.jpg
20070716064512.jpg


ピラミッドの精巧なシルエットに人々は多くの思索をめぐらし、想像をよせていたようだ。

【例】
*一種のコンクリートのようなもので築かれた?
*巨石運搬のための水門システム?←“何とも複雑で途方も無い話!”と批判。笑
*エネルギー発生機?
*一万年の歴史をもつ文明の名残り?
*巨石運搬用の軽航空?
*アトランティス帝国の謎を隠している秘密の部屋?

“ピラミッドは宇宙技術の賜物だとするほうが、話はよほど簡単です!”、“非合理愛好家の想像は、止まるところを知らないようです。”
ひど。笑


とりあえず実際に見てもらえば分かるけど
なんでそんなに冷めた目線なんだろ。。
その女王様キャラについて、小一時間問い詰めたい。
たどたどしいニホンゴでけなされるあたりが、なんかもう、ねぇ?


まぁそれはともかく、次にいよいよウダンの仮説3Dをご紹介。


// no tags

| 21:22 | trackback 0* | comment 0* |


<<ちょっと恥ずかしい、ありがちな英文法ミス10パターン | TOP | ピラミッドは内側から作られたかもしれないという話。①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/226-f6bf3cbf

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

