オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.04.10 [Tue] + kotomoの中の人 +
ピラミッドは内側から作られたかもしれないという話。①

pyramid

なかなかおもしろい記事ですよね。

30日、フランスの建築家ジャン・ピエール・ウダンがエジプトの巨大ピラミッドに関する4500年来の謎をついに解明したと発表した。ピラミッドは内側から作られたというのだ。これまで、古代七不思議のうち唯一現存しているファラオのクフ王の墓は、正面に広大な坂を設けるか、あるいは外側にらせん状の坂を設けるかして、石を引き上げながら造られたとされてきた。しかしウダン氏は、頂上まで石を運ぶためのメインの坂はピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことを最新の3Dテクノロジーを使って披露した。
[ ロイタージャパン - ピラミッドは「内側から作られた」=仏建築家が新説 ]


本家REUTERSでは記事の続きが掲載されています。
Great Pyramid was built inside out, Frenchman saysより


■ 従来の説に対する反論

He found that a frontal, mile-long ramp would have used up as much stone as the pyramid, while being too steep near the top. He believes an external ramp was used only to supply the base.

*正面に広大な坂を作るためにはピラミッドと同じくらい石が必要になる。
*頂上に近づくと坂が急勾配になりすぎるので、下の部分を造る時にしか向かない。

An external corkscrew ramp would have blocked the sight lines needed to build an accurate pyramid and been difficult to fix to the surface, while leaving little room to work.

*外側にらせん状の坂をつくると、視界が妨げられるため全体像の確認ができず、精巧な四角すいをつくるのは難しい。
*作業をする空間がほとんどなくなってしまう。

☆他に大回廊などについても触れていますが、ここではやめておきます。後述。


今までは専門家たちによってファラオの埋葬にはおよそ10万人が動員された、と言われているが、4000人程度でピラミッドをつくることが可能になるという。今はレーダーや温熱感知カメラを用いた新たな角度からピラミッドを調査する国際チームを結成中だとか。

ビデオニュースでもこの話題を扱っているけれど、見るとみんな3Dメガネのようなものをかけてますね。
楽しそう。
>> REUTERS video - Great pyramid an inside job


kotomoはジャン・ピエール・ウダンを応援します♪

・・・ってことでもうちょっと調べてみたら
実はこのロイターの記事だけではやや事実とは違う印象を受けてしまうことが判明。
もっともっとおもしろいっすよん。


      (ツ ヅ ク)

*************

どでもいいけどつっこみたいのは
ロイタージャパンでは"Jean-Pierre Houdin"を
“ジャン・ピエール・フーディン”と読んでること。
名前の読みは難しいけど、フランスなんだからHは読まないでほしー。。
メディア人なんだから、とつっこみをいれたくなる語学フェチなおいら。

現地ニュースなどを確認すると、発音は「ウダン」が一番ちかいかな。


// no tags

| 11:46 | trackback 0* | comment 0* |


<<ピラミッドは内側から作られたかもしれないという話。② | TOP | 死ぬかと思った。。(あまりの寒さに)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/225-128faf94

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

