オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.03.10 [Sat] + Days +
日食観測

日食先月3日にアメリカで観測された皆既月食。
次回の皆既月食は今年の8月28日。
全国で観ることができ、東京では18時すぎ辺りから。
詳しくはコチラ >> 国立天文台 - 暦要項

日食ならみたことあるんだけど、月食はまだ未経験。


小学校の頃、家族みんなで庭から日食を観た。
はっきりと覚えてるよ、楽しかったもん。

「よーし、日食を観るための準備をするぞー!」というkotomo父のツルの一声。
姉、兄、ちびともは大ハシャギ。
kotomo父ってものを作ったり組み立てたりするの、大好きなんだよね。
まずはみんなで川辺を散歩しつつ空きビンを拾ってきて、
キレイに洗って乾かした後、
ビンを割って大きめの破片を取り出しておく。
そしていよいよ破片をローソクの炎にかざしてすすを付けたら
日食を見るための簡易レンズが完成☆

わぁい♪
わぁい♪
これで日食もバッチリ見えるね(ハァト)


↑↑↑
という予定。

だったんだけど。


*役割分担*
父←総指揮官
姉←父のアシスタント①
兄←父のアシスタント②
ちびとも←役ナシ


つまりですね姉兄二人いるとですねアタシのとこまでおいしい役割が来ないんですよねこれを流しそうめんの法則といいますたぶん。


異議申し立て。
ジョブレベル1UP。


*役割再配置*
父←総指揮官
姉←父のアシスタント①
兄←父のアシスタント②
ちびとも←雑用(麦茶係)


ちがう。
ちがうのだ。
アタシは日食準備の輪に加わりたいだけのだ。
一緒にローソクを囲みたいのだ。
ぽつんと外から見てるだけはイヤなのだ。


異議申し立て。
ジョブレベル1UP。


*役割再々配置*
父←総指揮官
姉←父のアシスタント①
兄←父のアシスタント②
ちびとも←ローソクの風よけ


ちがう。
なにかがちがうんだも。。



// no tags

| 01:04 | trackback 0* | comment 0* |


<<ネコの説教:夏の存在 | TOP | ネコ娘。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/219-44fe1854

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

