オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.02.26 [Mon] + kotomoの中の人 +
大人への一歩

いつだって流行のウタはうんざりするほどこう繰り返すんだ

“ぼくたちは何を失ってしまったのだろうか”
“大切なものほど目に見えないもの”
“当たり前すぎて近すぎてなくしてから気がつく僕のたからもの”
“いつの間にかどこかに置き忘れてきたものがある
 それが恋しくて切なくて苦しくてくやしい”


そんなことばっかり刷り込まれてきて、
だからあたしは大人になったら何が見えなってしまうのか、どんな感性を失ってしまうのか、わくわくしてた。
一番たいせつなものは持ち続けるられる自信と、その時々で感じた気持ちを忘れない自信、両方抱きしめたまま。

もし自分の何かが変わってゆくのなら、今の自分と変わってしまった自分、同じものをみてそれぞれどんな感想を持つのか知りたいと思った。
そんなあたしには、「いつか大人になったと感じたとき、改めてもう一度触れてみたいものリスト」なるものがいつからか漠然と存在している。
その中の一つが、浜崎あゆみセカンドアルバム「LOVEppears」の「And Then」と「immature」だ。

1999年、まさに浜崎あゆみが大ブレイク中だった当時
あたしは19歳、二十歳にすらなっていなかった。
まだ初期浜崎あゆみが独特の世界観を描いていた頃、あたしも純粋に好きだったしカラオケでもよく歌っていた。
(この直後からアレ?と思い、3rdアルバムで失望してファンはやめた。)

うろ覚えだが、浜崎あゆみがLOVEppearsリリースに合わせて雑誌に出まくっている中で、この2曲についてこう解説していた。
「この二つの曲は実は同じテーマを扱っているんです。未完成なもの、完璧になりきれていないもの、というか・・・。ただ見方が違っていて「And Then(そしてそれから)」はネガティブに、「immature(未熟さ)」はポジティブに捉えているんだよね。例えば、完全じゃない、いびつな自分でもありのままでいいよね、受け入れられるよねっていう感じで・・・。その辺りにも注目して聞き比べてもらえたらなと思います。・・・」


*実際に歌詞を見てみる
  >> And Then
  >> immature

*実際に視聴してみる
  >> mumo - LOVEppears
  >> Ayumi Hamasaki - immature (Youtube)  


■ 想い出。

社会人の知り合いの方々と食事の後カラオケに行ったときのこと。
何気なくこの2曲を続けて歌ったのだが、そのときとある大手企業の部長職についていた人がポロリと「これ、すごくいい曲だね。」と言ったのだ。
その人がいい曲だと褒めたのは「immature」。
当時のあたしはメロディーラインも歌詞もより強い「And Then」の方が好きだった。
そのことを、上のあゆ自身のことばと合わせて伝えたら、「いや、僕はこっちの方が全然いい曲だと思う。」と静かにキッパリと言った。

一見、人懐こそうな笑顔とクールな顔立ちで、その上仕事もバリバリこなす、大人な憧れの彼がそう言うならば、いつかあたしもこっちの曲の方がいいと思う日が来るのかもしれない。
またいつか、もっと大人に近づけたら聞き比べしてみよう。
そう決めていた。

ずっとその約束は覚えていたんだけど、わざわざその2曲をプレイリストにセレクトすることもなかったのだが、今日歩いているときにふと足を留めた曲があった。

『immature』だ。

少しゆったりとしたメロディーに、あの歌詞がすべっていく。
ああ、確かにいまなら彼の気持ちが少し分かる。
そう思った。


僕らはきっと幸せになるために

生まれてきたんだって

思う日があってもいいんだよね


ところで、この曲も作曲は菊池一仁さんなんだねー。
あたし、この人の曲すき。



// no tags

| 02:09 | trackback 0* | comment 0* |


<<モーツアルトの回文的かつ逆行可能なカノン | TOP | 2月25日生まれの運命>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/198-cdc9cffa

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

