オレンジのR+ //
2004.05.03 [Mon] + Days +
思い出の味

*ふと気がつくと、スプリングコートのポケットがパンパン。
中を探ると、たくさんの飴がでてくるでてくる。

はて、なんでだっけ?・・・


<回想中>**********

その日はよく晴れた日だった気がします。
落ち込んでいたあたしをそるがカラオケに誘ってくれました。
カラオケに車で向かう途中、ガソリンが少なくなってきているのでガススタに寄ることになったのです。
給油している間、あたしたちは休息所(?)にいることにしました。

狭い空間の中に、たくさんの自動販売機と、小さなカウンター、それにテーブルが2つ。
店員さんはいなく、あたしたちは2人きりだったのです。

S「座ったら?」

あたしは小さくうなずき、入り口に近いほうのテーブルの席につきました。
硬いいすで、すぐにおしりが痛くなったことを覚えています。

と・・・。
ふいに、あたしの視界の中に思わぬものが飛び込んできました。

K「これは・・・!」

それは、テーブルの上に無造作に置かれたかごに入っていた、飴でした。
正確には飴は二種類あり、一つは普通のフルーツの飴、もう一つは抹茶の飴だったのです。

抹茶飴・・・。
小さい頃、お茶屋さんでの買い物についていくとよくもらった、あの飴・・・。
あまりのおいしさに母親におねだりをして2袋買ってもらい、その日のうちに全て舐めつくしてものすごく怒られた、思い出の飴・・・。

形大きさこそ違うけれど、色といい、あの飴に違いない!

K「・・・ごめん、あたし我慢できない!」
S「え?」
K「これってもらっていいんですよね?」
S「・・・どうぞ」
K「常識的に、いくつまでもらっていいんですかね?ものすごい速さで飴をなめる人もいるかもしれないですもんね?その人は悪気はなくても一気に5個くらいなめちゃうかもしれないですよね?でも無実ですよね?」
S「・・・てか、好きなだけもらえば?」
K「ああ、そう!じゃ、遠慮なくー♪」

3・4個を一掴み。
ポケットにいれる。
これを2回繰り返す。

K「・・・もっともらってもいいかな?」
S「どうぞ」

またもや、一掴み。

わーい♪
わーいわーい♪

うれしくてテーブルの周りをぐるぐる。
Sはのんびりタバコを吸っている。

や、やつの見てない隙に・・・。
一掴み。

S「kotomoちゃん」
K「はい?」
S「ばれてるから。」
K「う」

外をみると、まだ給油は終わらない様子。
ひまぽーひまぽー。
自販を覗き込んだり、無意味に監視カメラがついてないかチェック。

よし、ヤツ(監視カメラ)はいない!

テーブルの周りを回る振りをしつつ
(←そもそもそんなことをする人がいるかなんて気にしてはいけない)
二掴み。

S「・・・あなたの行動あやしすぎです。(断言」
K「む。」
S「普通にもらえばいいじゃん」
K「・・・てか全部もらっても許してくれる?」
S「どうぞ」

遠慮せず、全部抹茶飴頂きました。
ガススタの方、本当にごめんなさい。

S「お、終わったみたい。いくよー」
K「ほーい。・・・ねえ?」
S「何?」
K「隣のテーブルの方からも、若干もらってもいい?」
S「どうぞ」

そるたん、本当今日会ったのが君でよかったよ。

車の中で。

K「わーい、いっぱいゲトしたぽー」
S「よかったね」
K「うん!あたしがカラオケについたら、一番にすることってなんだと思う?」
S「飴をなめること?」
K「ぶー。飴の数を数えることです。
S「そ、そか」

本日の収穫ー。
抹茶飴26コ。

**********************

ああ、そのときの飴だ。
微妙に記憶にある飴と味が違ってショックを受けあんまりなめてないなんて、絶対に言わない。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<深夜の謎 | TOP | 捉えどころ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/19-6abf776e

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示