オレンジのR+ //
2007.03.01 [Thu] + kotomoの中の人 +
桜に関するエトセトラ。

■ 樋口一葉と桜

樋口一葉というペンネームの由来はいくつかあるのだが、ここでは桜が関係するものを取り上げる。

 山桜の名前は「江戸彼岸桜」「大島桜」「山桜」と最後に桜が付き、
 里桜の名前は「染井吉野」「普賢象」と最後に桜が付かないのが原則。

この原則に従い、里桜の中に「一葉」という八重桜がある。
東京の公園ではよく見られる種類で、4月中旬
ソメイヨシノが散り終わった頃から咲き始める。

大きな特徴は、下半部が葉化した緑色の雌しべが普通一本突き出て咲くので「一葉桜」と呼ばれている。よく見るとめしべが2本ある花もある。オシベは退化して短い、垂れるように咲く。花経が5センチ、花弁は20から25枚もある八重の大輪、
花の形は円形で色が咲き始めは淡紅色、花びらの内側の弁が白いために満開時は白色に変化する。若芽は少し褐色を帯びた黄緑色、樹形は杯状形で直立して生育よく、
幹の皮が所々縦に裂けるので鑑別し易い品種。樹勢強く栽培しやすい。山桜の一種「大嶋桜系」の変種だという。

国立遺伝研究所のHPの一葉桜
http://www.genetics.or.jp/sakura/htmls/ichou.html
http://www.genetics.or.jp/sakura/PCD/PCD3832/pages/14.html

さらに、同人誌「武蔵野」に掲載された一葉の最初の小説は「闇桜」とである。

平成15年、東京都台東区では一葉が21歳の時10ヶ月ほど住み、小説「たけくらべ」の舞台になった所の近くの通り(台東区浅草5-11~浅草6-35)は「一葉桜 小松橋通り」と名前を代えて、八重桜のイチヨウ(一葉)を道の両脇に130本植えられた。

[参考] 樋口一葉と桜2 一葉の由来と八重桜「一葉」
一葉 さくや
左:一葉 / 右:咲耶姫

■ 花は桜木(さくらぎ)、人は武士

「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖 はもみじ、花はみよしの」とは、一休さんの説話のモデルとして知られる一休宗純の言葉である。

「花は桜木、人は武士」とは昔の諺です。

花の中では桜の花が一番美しい。
また人においては、桜の散り際に似て、
死に際し潔い武士が一番であると謳っています。

裏返せば、桜が見事に咲いてぱっと散るように、
武士は、いつでも、どこでも、
潔く死ねる覚悟がなくてはならないということでもあるそうです。

また「武士に二言はない」という諺もあります。

武士は、信義と面目を重んじました。
ですので、一度口にした言葉を、たやすく否定しませんし、
言ったことには必ず責任を持ちます。
一度約束したことは、必ず守るのが武士だそうです。
参考 [私の貯金箱 - 花は桜木、人は武士]

武士道、とは日本人の心のあり方として語られることが多いと思う。
自分に対しても、人に対しても「腹を括れ」ということばをよく使ったりするけれど、要は“ジタバタするんじゃない”“引き際をわきまえろ”とか思っちゃうんだよね。
そう在りたいね。

■ イッショケンメイ
一生懸命(イッショウ-ケンメイ):
(1)命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。副詞的にも用いる。
「―(に)努力する」「―がんばります」
(2)引くに引けないせっぱつまった状況。せとぎわ。

『一生懸命』とは本来『一所懸命』だということは意外と知られていないのかもしれない。その昔、元軍が博多湾岸に上陸した際、1万に満たないと言われている九州一円の武士たちが迎え撃った。ぎりぎりまで追い詰められ、それでもその土地を守るために戦った。また、この戦いで目立った働きをすれば、たとえ戦死しても恩賞として、妻子・子孫に所領が貰えることになっている。愛する者たちのためにも戦った。自らの命を懸けてさえ。彼らこそ、「一所」に命を駆ける「一所懸命」の武士であった。

いつからか「一所」が「一生」へと変化してきた。現代では「一生懸命」が定着している。けど、あたしは一所懸命、のほうがほんとに必死になってくらいついている感がして好きだな。ほんの、ささいなこだわりなんだけどね。

参考 [国柄探訪:元寇 ~鎌倉武士たちの「一所懸命」]
, [一所懸命?一生懸命?:NHK]




// no tags

| 02:12 | trackback 0* | comment 0* |


<<wikipedia新デザイン | TOP | サクラさくらん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/189-1525db59

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示