オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.02.28 [Wed] + Days +
スーパー小学生

あたしが小学生のころ、『学校では教えてくれないコト』という番組があったの。
その中のコーナーの一つが“スーパー小学生”というもの。

何がスーパーなのかといえば、“超”能力 --- 単にサイキックというより子供が持つ独特の勘の鋭さや直感力、科学では説明しきれないような不思議や偶然を扱っていたと思う。
例えば東大生とスーパー小学生にある年のセンター試験を受けさせてみる。
東大生には通常通り問題を解いてもらうけれど、スーパー小学生には解答用のマークシートのみを配り、勘で解答を記入してもらう。
つまりは完全に直感(透視?)に頼りマークを塗っていき、実際に得点をつけていくもの。
ヤラセが簡単に成立そうなこのやり方(笑)、真実は謎だがそれなりの高得点をたたき出すスーパー小学生たち。
(たぶん3~5年生が一番多かったかなあ)

まぁ、こんなのはどうでもいいんです。
コーナーの趣旨を理解してもらえれば。

んでで、他にもトランプやら小道具を使っていろいろ実験をしていく中でおもしろいものがあったのでご紹介。
これは誰にでも簡単に試すことができるし、もちろんあたしもそのとき(小4・5くらい?)実際にやってみたよ。

準備するもの:1円玉数枚
       ティッシュ、あぶら取り紙

[ やり方 ]
 1. 顔のアブラを取っておく。←重要です*笑
 2. 座った状態で背筋をまっすぐに伸ばし、あごを上げて額が床と平行になるように上を向く。
 3. 1円玉を眉間の上あたりにそっと載せる。このとき、押し付けたりしないこと。
 4. そのまま1円玉に意識を集中させて、1円玉がそのまま張り付いて皮膚と一体化する様なイメージを描く。「1円玉がくっついて離れない、落っこちない」と声に出したりしてもヨイカモ。
 5. 充分イメージングできたと感じたら、ゆっくりあごを引き目線が前を向くように顔を正面の位置に戻していく。
 6. 完全にあごを引き戻したら額は床に対して垂直になりますが、1円玉はずれたり落っこちたりせず、張り付いたままキープできたら成功です♪






さてさて、実際にやってみてできましたか?
できた方、オメデトウ♪♪

でもまだまだ序の口。
1枚で成功したら2枚、3枚、…とさらに載せる1円玉を重ねて増やしていってください。
さて、何枚まで成功しましたか?

これ、やってみるとわかるんだけど
1枚くらいならできそうなもの。
顔のアブラでくっついてたとか、笑
ついあごを引くときに自分では完全に引いたつもりでも、実際は引ききれてなかったりとか。
(=床に対して斜めの状態で1円玉がなんとかひっかかって落ちずにいるだけなど)
でも2枚目からはそうはいかない。
でも番組を見る限りでは、1枚で成功した子は結構すんなり2・3枚いけた気がする。

ちなみにあたしは6枚まで行きましたよん。
番組でも投稿ビデオ分も含めてたぶん7枚が最高だったと思う。

コツは、1円玉に上手に集中できるようになると暖かさを感じたりします。
それがつかめるようになればいいんじゃないかと。
家族に小学生がいたらぜひお試しあれ。
2・3枚くらいなら四分の一くらいは成功してた気がする。


ところで、この話を友達にしてたときのこと。
6枚までいったよ、といったらうそだーと。
そんなに一円玉が積み重なった状態で、落っこちないわけないと。

ktm「ほんとだもんなんか千昌夫のほくろが一円玉大になって異様に盛り上がった感じ」
友達「えーなんかセンマサオのホクロとかよくわかんないし」
ktm「まあ、ほくろ取っちゃったけどね」
友達「てかセンマサオわかんないし」
ktm「…とにかく眉間のホクロが横から見ると突如突き出てる感じだよ」
友達「だからぜんぜんわかんないってば。」

一番わかりやすい説明だと思ったのになぁ。。



// no tags

| 23:22 | trackback 0* | comment 0* |


<<☆ベビーサイン(BABY SIGN) | TOP | 雪舟と桜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/186-65ba923c

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

